こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

9月27日(水)小学生クラスの授業、担当はN先生ニコニコ

 

「なぜ勉強するの??」がテーマですウインク

N先生ニコニコが質問しました。

ニコニコ「勉強したい?したくない?勉強好き?好きじゃない?

 

 

みんな好きじゃないけど・・笑い泣き勉強はしたい!!がほとんどでしたびっくり凄い!!

ここから全員にワークシートが配られ、なぜ勉強したいか?

何で好きか?役立つか?など書いていってもらいましたメモ

 

 

生徒さん達、真剣に考えています上矢印細かく掘り下げた質問が続きますびっくり
「勉強するメリットは?」「勉強しないメリットは?

「勉強するデメリットは?」「勉強しないデメリットは?

 

 

おお~なかなか難しいですね、でもみんなした方がいいと書いていますおねがい

ニコニコその理由を発表してもらい、N先生ばボードにまとめました飛び出すハート

 

 

した方がいいけど「お腹がすく」笑頭がパンクするなど色々な答えがありましたお願い

最後の質問を考えて書きはじめる生徒さん達おねがい

 

 

お題はこちらですウインク下矢印

 

 

ほとんどの生徒さんが自分の為、将来の為と書いていましたびっくり

なかにはお母さんの為にという子も泣

勉強ができるようになると嬉しい、そう書いた子もいましたキラキラキラキラ

生徒さん達は感覚で何が大切かをわかっているんですね・・・泣くうさぎ

その感覚を上手に掘り下げて、広げて、自分達で考える授業を展開して

下さったN先生ニコニコ、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ