こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

9月20日(水)中高生クラスの授業は・・・目

「世界の挨拶」ニコニコ 担当は職員Kでございます看板持ち

 

まずは感染症対策で、接触しない世界のジェスチャー編から開始グッ

上矢印中国の「武漢シェイク」から!!足先を突き合せますキラキラ

 

次々紹介し、生徒さんにも実践してもらいましたラブラブ

下矢印アメリカの肘タッチバイバイ 「Elbow Pump」

 

肘タッチは過去に、鳥インフルエンザやエボラ出血熱が発生した時にも人気となった挨拶の仕方で、新型コロナウイルスの影響でまたアメリカで流行り始めましたニコニコ

 

 

そして笑番外編を挟みますびっくりマークK先生しかできないヴァルカン星のスター

「ヴァルカン・サリュート」ゲラゲラ

 

 

ハワイの「シャカ/ハングルース」ニコニコ タイの「ワイ」ぽってりフラワー

合掌の位置が上であればあるほど、敬意の高さを示しますお願い

ありがとうK先生笑

 

 

お次はPowerPointを使って、挨拶ジェスチャー編笑い泣き日本より・・・・

スキンシップが多いですびっくりマーク職員同士で実践笑身体を張っていただきました笑ううさぎ

 

職員K&N先生の「ポーランド式」笑笑ちょっと貴婦人を意識しました口笛

 

 

連発でいきましょう笑ううさぎ K先生&N先生の「アラブ式」下矢印教室中笑いが・・笑い泣き

 

 

はい、もっと接近「ニュージーランド式」笑い泣き笑い泣き もう大爆笑ですびっくりマークびっくりマーク

 

 

盛り上がったところで、生徒さん全員に、最初に紹介した国のジェスチャーを

選んで挨拶をしてもらいました笑ううさぎあ、接触しないジェスチャーのほうですウインク

 

 

最後に、挨拶がなぜ大事かという話を「デール・カーネギー」さんを用いて

話をしました!!「人を動かす」鉛筆などの著書で非常に有名な方ですおねがい

 

 

「人に好感を持たれたければ、誰に対しても挨拶をする事だ。

 挨拶ほど簡単でたやすいコミュニケーションはない」左矢印著書から引用ハート

 

人間関係は挨拶から始まり、挨拶で終わりますウインク

挨拶されたら返せるけど、あまり親しくない場合、自分からって勇気が必要グー

でも、その一歩の勇気を出して、自分から声をかける大切さを

生徒さん達には学んでほしいなと思います!!

 

まずは、やるきゃんに来た時、元気よく挨拶しましょうね(^^)/