チョコバナナケーキとあざとい | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

お客さんを我が家に招待した際に作ったケーキです\(//∇//)\




チョコバナナケーキ🍰バナナとチョコチップたっぷり✨✨
ラム酒もきかせて大人味です!!
エスプレッソ味のアイスと一緒に🍨いだきました。



チョコバナナケーキ

18cm丸型

*薄力粉 150g

*ベーキングパウダー 5g

*ココア 大さじ1

バナナ 2本

無塩バター 100g

砂糖 100g

たまご 2個

チョコチップ 50g

ラム酒 大さじ2

粉砂糖 適量


作り方
①バナナは1本は輪切りにして1本は潰しておく
②ボールにバターを入れて柔らかくねり砂糖をくわえて白っぽくふんわりするまで混ぜる
③たまごをといて②に少しずつ加えてよく混ぜる
①の潰したバナナも加えてよく混ぜる
④*をふるったものを③に加えてへらで切るようにさっくり混ぜる
⑤チョコチップとラム酒を加えてさらにまぜてからクッキングシートをしいた型に流し入れて①の輪切のバナナをのせる
⑥180度に熱したオーブンで35分焼く
竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり
粗熱がとれたら粉砂糖をふって完成


ケーキの薄力粉はモニターでプレゼントしていただいた🎁株式会社増田製粉所「特宝笠」を使っています✨✨


しっとりやわらかでソフトな口当たりに仕上がり、有名パティシエも愛用している製菓用の薄力小麦粉です。スポンジケーキやカステラ、パウンドケーキ、クッキーやマドレーヌなど、様々なスイーツでお楽しみください。特別な日のお祝いスイーツにもおすすめです。

とのことでした。


実際作ったケーキもふんわひしっとりきめ細やか。

思った以上にふくらんでくれましたー💞


美味しくいただきました\(//∇//)\

またケーキを作ろうと思います♪


本日のぼるぼさん


豆苗つけてポーズ🐧✨✨



あざといポーズ 笑


毎日元気です!!


毎日役立つ簡単レシピ&アイデア
毎日役立つ簡単レシピ&アイデア