ポークとじゃがいものスパイスカレーとかくれんぼ? | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

11月も残りあとわずか
( ̄◇ ̄;)
今年も終わっちゃいますね💦
ホント時がたつのが早いです😭

充実した毎日を過ごしたいですねぇ

さてさて
いつかのごはんはスパイスからカレーを作りました🍛
カルダモン、ターメリック、クミン、コリアンダー、ジンジャー、レッドペパー、パプリカパウダー
を使っています^ ^

ポークとじゃがいもとトマトのカレーです🍅🍛💞

仕上げにヨーグルトとアボカドをトッピング🥑✨✨

主人がうまいーと喜んでくれました




作り方です♪
4人分
豚肉トンカツ用 400g
○りんご酢 大さじ2
○すりおろししょうが 大さじ1/2
○にんにくすりろし 1かけ
○GABANクミン ホール 小さじ1
○ハチミツ 大さじ1
○白ワイン 大さじ1

GABANカルダモン ホール 6粒

玉ねぎ 1個
ホールトマト缶 1/2缶

にんにく 1かけ(みじん切り)
しょうが すりおろしまたはみじん切り 大さじ1
レーズン 大さじ4(ぬるま湯につけてから粗みじん切り)

*GABANターメリック パウダー 小さじ1/2
*GABANクミン パウダー 小さじ2
*GABANコリアンダー パウダー 小さじ2
*GABANジンジャー パウダー 小さじ1
*GABANレッドペパー 小さじ1/2
*GABANパプリカ パウダー 小さじ2
*塩 小さじ1

エリンギ 1パック(さいのめ切り) 
しめじ 1/2株(ざく切り)
じゃがいも 2個(一口大)
水 2カップ
牛乳または豆乳 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ1

ヨーグルト 適量

作り方
①豚肉は食べやすい大きさにカットしてポリ袋に○と共に加えてよくもみこむ
冷蔵庫で半日ねかせる




②カルダモンを軽く潰してフライパンにいれてオリーブオイル大さじ1(分量外)を加えて火にかける



オイルがふつふつしてきたら玉ねぎを加えてアメ色になるまで炒めて、にんにく、しょうが、ホールトマト、レーズン、しめじを加えてさらに炒める


③混ぜ合わせておいた*を加えて水分が飛ぶまで炒める←ポイント✨






④③をはしに寄せて空いたところに①をマリネ液ごととエリンギ、じゃがいも、水を加えて弱火で20分くらいコトコト煮込む
豆乳または牛乳とトマトケチャップも加えて軽く煮込んで味を見てたりなければ塩で整えて完成

盛り付ける時にヨーグルトをトッピングするとさらに美味しいです💖

時間に余裕があれば④のあと半日か1日おくとさらに味が馴染んで美味しくなります

もちろんそのまま食べても美味しいです



簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

工程は多く感じるかもしれませんが
意外と簡単です♪




我が家は2回にわけて食べました


作りたてはカルダモンの風味がガツンとくる感じですひらめき

それがまた美味しく❣️


2日目は全体的に味が馴染んでこれまた美味しい

いい語彙がでてこないのですが💦

カドがとれるといいますか・・

いい感じのスパイス具合✨


どちらも好きです💖


スパイスカレー🍛を食べると

身体がポカポカしてきて

身体にとってもいい感じがします🙋‍♀️


また作る予定です飛び出すハート




本日のぼるぼさん


かくれんぼ 笑



というか
毛布に入ろうとしているのを激写🤳


寒いみたいでモフモフが恋しいらしいです🐧