手延うどんで豆乳坦々麺と豆苗まみれ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

嬉しいモニター当選です\(//∇//)\💓

(有)渡辺手延製麺所さまよりうどん、きしめん、ひやむぎをいただきました✨


ありがとうございます😊


こだわり製法の伝統の味。

いただくのがとっても楽しみでした


今回はおうちにあった鶏ひき肉で坦々麺っぽい味付けで作ってみましたニコニコ飛び出すハート



2人分 材料
渡辺手延製麺所 うどん 1袋

ごま油 少々
豆板醤 小さじ1/2~
とりひき肉100g
しょうがみじん切り 小さじ1
にんにくみじん切り ひとかけ
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
にんじん 1/5本(みじん切り)
しめじ 1/4株
酒 大さじ1
めんつゆ2倍タイプ 小さじ1

◎豆乳担々スープ
豆乳 2 1/2カップ
めんつゆ2倍タイプ 1/2カップ
すり白ごま大さじ1
あれば白練りごま 大さじ1

◎仕上げ用
加熱した青梗菜 1株(4つ割)
ミニトマト 2個(半分に切る)
ゆでたまご 2個

仕上げ用 ラー油 適量

作り方
①肉そぼろを作る
・深めのフライパンにごま油、豆板醤、しょうが、にんにくをいれて火にかける
・香りがたってきたらひき肉、にんじん、玉ねぎを炒める
・野菜がしんなりしてきた酒、めんつゆをくわえて汁気がなくなるまで煮詰める。
煮詰まったらお皿にとる

②豆乳担々スープの材料をくわえて混ぜる
温かいのがいい方は温める

③うどんをパッケージ通りにゆで、よく水気をきりお皿にもりつける

④③に②.①.仕上げ用の野菜、たまご、ラー油をかけて完成!!


※めんつゆによって濃さがかわってくるので味見をしながら調節してくださいね♪



まずはシンプルに茹でた麺を冷水でしめて茹でたてを食べてみてくださいと教えていただきましたのでお味味花

何もつけなくてもめちゃめちゃおいしー目がハート


喉越しがすごかったです\(//∇//)\


夫用にもおつゆバージョンもだしましたがうまーとほえてました合格チョキひらめき電球


めんのコシがすごいのでこれで濃厚ソースをからめたものが食べたいとリクエストが✨✨

作ってみたいと思いますスター


でもそのまま食べてもホントおいしいのでシンプルにもまたいただきたいです




ぜひぜし召し上がっていただきたいですー


我が家もモリモリいただきます

(^o^)/




本日のぼるぼさん


豆苗をあげるといつもすごいことに凝視

ケージも豆苗まみれ

お口も( ̄◇ ̄;)


おくちばし

緑色になっちゃうんですよね😱


このあとケージもお掃除しました