春菊たっぷりガパオライスとお気に入り。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

スパイスアンバサダー

20221月〜2月前半のスパイスレシピ

今回のテーマは、食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニューアジア編です💓


そろそろ落ち着いてきたかなー

海外行けるようになるかなー

と楽しみにしていたのに💦

また夢は遠のきそうです😭


早く旅行行きたいですね✈️


今回は大好きなエスニック料理

ガパオライスを春菊で作ってました✨



春菊たっぷりガパオライス

二人分 材料

合い挽き肉 200g

春菊 1束

玉ねぎ 1/4個(みじん切り)

パプリカ 赤、黄 各1/6個(さいのめ)

生姜 1/2かけ(みじん切り)

にんにく 1かけ(みじん切り)

ごま油 適量

豆板醤 小さじ1

*酒 大さじ1

*GABAN粗挽きガーリック 小さじ1

*ナンプラー 大さじ1

*オイスターソース 小さじ1

*砂糖 ひとつまみ

*GABANレッドペパー 小さじ1/4

*GABANホワイトペパー 小さじ1/4


目玉焼き 2個

ミニトマト3個

ゆず(あれば) 適量

糸唐辛子 適量


あたたかいご飯 2杯分


作り方

①春菊はよう洗い水気をとりざく切りにする

葉の部分は一部仕上げに飾るのでよけておく

②フライパンにごま油を入れて豆板醤、生姜、ニンニクを入れる

③香りがたってきたら玉ねぎとひき肉を加えてひき肉の色が変わるまで炒める

④パプリカと*を加えて汁気がなくなるまで炒める

汁気がなくなってきたら春菊加えてしんなりするまで軽く炒める

味をみて足りなければ塩胡椒をしてととのえる

⑤器にご飯をもりつけ④と①のとっておいた春菊、カットしたミニトマト、糸唐辛子、目玉焼き、ゆずをトッピングして完成


春菊もたっぷりたべられます😁



世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

ガパオライスとの出会いは
学生時代友達と行ったタイ料理屋さん🇹🇭
こんなにおいしーたべものがあるんだ!とハマりまくりました💓

タイに旅行を行く計画もたてたけど
その時はSARSが流行ってて
当時の仕事的に渡航NGで🙅‍♀️

未だに行けていないんです😭

いつかタイに行って本場のガパオライス食べたいです\(//∇//)\


本日のぼるぼさん

災害に備えて別荘(小さめのケージ)に
慣れるよう訓練中です🐧

おまけでベットもつけてあげています✨
気に入っていて
出たり入ったり 😁


ご満悦です💓