さといもとベーコンのグラタンといたずら | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

すごく寒いですね😵

朝寒すぎてふとんからでたくないので💦

エアコンのタイマーをセットして

部屋を暖めています。


じゃないと起きられない😱


ぼるちゃんはずっとヒーターついてるのでぬくぬくしてます🐧✨

なので朝から元気全開でテンション高いです。


しばらくぼるちゃんをなでながら

目が覚めるまで動かないわたし。


寒い朝のルーティンになってきてます


さてさてー


大洲市役所工業課様より

里芋をいただきましたヽ(*´∀`)

ありがとうございます😊💓


女早生(おんなわせ)という品種の里芋で

きめ細かな肉質ともっちりした食感が特徴だそうです✨


残りの里芋を使ってグラタンを作りました


唐揚げを作った時に粘りが強いと思ったので

そのトロミを利用して小麦粉をギリギリまでおさえて作りました!クリーミーで美味しいです♪



さといもとベーコンのグラタン

2から3人分

材料

さといも 250g

玉ねぎ 1/2個

ベーコン 3枚

しめじ 1/2株

バター 10g

小麦粉 小さじ2

コンソメ 1個

めんつゆ(2倍タイプ) 小さじ1

牛乳 300cc

ピザチーズ 30g

ホワイトペパー 少々

ミニトマト(あれば) 適量

ドライパセリ 少々


作り方

①下準備

さといもは皮をむき5ミリ幅にカットする

玉ねぎはスライスする

しめじはほぐす

ベーコンは千切りに切る


②フライパンにバターを入れて溶かしてベーコンと玉ねぎとしめじを炒める

玉ねぎがしんなりしたらさといもを加えて全体をさっと炒めて火を止めて小麦粉を加えて全体をなじませる


③牛乳とめんつゆとコンソメも加えて火にかけてさといもがやわらかくなりとろみがつくまで煮る



④味をみて足りなければしおこしょうで整えてから耐熱容器にいれてピザチーズとカットしたトマトをのせてチーズがきつね色になるまで焼いて完成

仕上げにドライパセリをふる



完成ですヽ(*´∀`)


さといもがほっくほくでおいしくいただきましたー💓💓




いただいた里芋さん

女早生(おんなわせ)

ねっとりおいしかったです😁

いただいた中には生産者の方の紹介もおねがい

 
美味しいさといもをありがとうございました
(´∀`=)💓



本日のぼるぼさん

ティッシュが大好きです🐧

狙ってますー

この後一枚ひきだされ
ボロボロにされました💦

ごま塩頭のいたずら文鳥さんでした・・