大洲市の里芋で♡さといもの唐揚げとぼるを探せ?! | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

大洲市役所工業課様より

里芋をいただきましたヽ(*´∀`)

ありがとうございます😊💓


女早生(おんなわせ)という品種の里芋で

きめ細かな肉質ともっちりした食感が特徴だそうです✨


いただくのがとても楽しみでした!!


もっちり食感をいかしたくて

蒸した里芋に下味を染み込ませて

唐揚げにしました^ ^



里芋の唐揚げ

2人分

里芋 250g

*しょうゆ 大さじ1

*みりん  大さじ1

*酒 小さじ1

*しょうがチューブ 2cm

*にんにく 2cm

*コチュジャン 小さじ1/3


片栗粉 適量


作り方

①里芋は皮をよく洗い蒸気の上がった蒸し器で15から20分蒸す

レンジで10分くらいでも◎


②熱いうちに皮をむき大きい里芋は一口大にカットしてポリ袋にいれる



③混ぜ合わせた*をくわえてやさしく揉み込み半日ねかせておく


④汁気を切って片栗粉をつけて表面がカリッとなるまで揚げ焼きする

中には火が入ってるので表面だけカリッとすれば大丈夫です


熱々を召し上がれ🍳✨



外サクサクなかとろとろー(´∀`=)

揚げたてをたべていただきたいです♪


味をもっとしっかりつけたい方は

冷蔵庫で一晩寝かせるのがおすすめです💓


いただいた里芋さん

女早生(おんなわせ)

ねっとりおいしかったです😁



いただいた中には生産者の方の紹介もおねがい


里芋農家の竹岡さん照れ

美味しい里芋ありがとうございましたー!!


残りも美味しくお料理したいです💓


そして大洲市の場所もバッチリわかりました👌



大洲市はおいしいものがたくさんあります

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

チェックしてみてください!!



わたしが里芋を蒸したのにつかったのは

こちら💁‍♀️

電気せいろさんです^ ^❤️




オシャレなのと

しっかり蒸せるのがお気に入りラブ



美味しい里芋もさらにおいしくなりましたー!!




本日のぼるぼさん


ぬいぐるみコーナーにぼるさん


ぼる「どこにいるっぴでしょーか」





バレバレです 笑


最近、放鳥すると

このぬいぐるみコーナーにいくんですよ🐧✨


寒いからお友達さがしてるんでしょうか?!