かぼちゃのグラタン♡と探検。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日はお天気がスッキリしませんね💦

お外にでたくないので

キッチンの整理をしています。

使ってないものや好みの合わなくなったもの

明日の不燃ゴミにだそうと奮闘中ですー


がんばりますp(^_^)q


さてさて、実家からの宅急便で

父の家庭菜園のかぼちゃやさつまいもなどもらいました^ ^


野菜嬉しいです😁💓

小さめのかぼちゃを使ってまるごとかぼちゃグラタンを作りましたー


かぼちゃグラタン

1個分 材料

かぼちゃ 小1個

ベーコン 2枚(千切り)

たまねぎ 1/4個(スライス)

バター 10g

小麦粉 大さじ1



*GABAN香りソルトイタリアンハーブミックス 小さじ1/3〜

*GABANブラックペパー 小さじ1/4

牛乳 1カップ


ピザチーズ ひとつかみ

GABANパセリ 小さじ1/2



作り方

①かぼちゃをよく洗ってぬらしたキッチンペーパーでくるんでラップをかけて500wで8分加熱する

◎まだ固い場合はラップをかけて2分ずつくらいかけて調整する

②上部を落としてスプーンで中身をくりぬく

種はとりのぞく


③フライパンにバターを溶かしてベーコン、玉ねぎを全体がしんなりするまで炒める

しんなりしたら小麦粉をふりいれてかなっぽさがなくなるまで炒める


④牛乳を少しずつ加えてよく混ぜてくり抜いたかぼちゃと*も加えて全体にとろみがつくまで弱火で加熱する

味を見てたりなければ塩を加える


⑤くり抜いたかぼちゃの中に④を入れてピザチーズをのせて200度に予熱したオーブンで10分焼く


入り切らなかったらココットに入れ焼いてください♪





こんがり焼けたらパセリをふって完成!!



世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

今回のスパイスアンバサダーでは
食卓で旅気分!楽しさ広がるパーティーメニュー ヨーロッパ版です✈️

どーんとだせるかぼちゃグラタンはパーティーにピッタリ🎉
インパクトがあってかわいいです(´∀`=)

そしておいしー
グラタンってフランス料理なんですよね🇫🇷

寒い季節にあったグラタンはとっても嬉しいです!!!

フランス行きたい。
行きたいところ多すぎる 笑



本日のぼるぼさん

夫のガウンが転がってるところにあらわれるぼるさん。

もふもふしたこのガウンが大好き😘

探検しています🐥

ぼる「もふもふすきー」

しばらくふみふみを楽しんでました✨