冷蔵庫整理の蒸ししゃぶと小松菜に夢中! | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

気温がだいぶ下がってきましたねガーン

寒いの苦手です。

早々に衣替えして冷えない対策バッチリです👌


昨日、天気のせいか頭痛で

買い物にいけなかったので

夕飯はおうちにある食材をかき集めて

蒸ししゃぶにしましたーー✨



ホットプレートにお野菜をどんどんのせてお肉ものせてふたをして蒸し焼きすれば完成です^ ^

手抜きですが主人が喜んでくれるメニューですー



冷蔵庫整理の蒸ししゃぶ

2人分

もやし 1袋

えのきたけ 1/2袋

しめじ 1/4株

豚肉しゃぶしゃぶ用

ガーリックパウダー 少々

塩胡椒 少々

にんじん 小1本

にら 1/3束

パプリカ 適量


酒 大さじ3


つけたれ

ポン酢  大さじ4

ごま油 小さじ1/2

豆板醤 小さじ1/3

ラー油 2滴くらい

白ごま 小さじ1

刻んだにら 適量


作り方

①もやしはよく洗いホットプレートにのせる

ざく切りにしたえのきと石突をとってほぐしたしめじものせる


②豚肉をひろげてもやしの上にのせてガーリックパウダーと塩胡椒を軽くふる
その上にざく切りにしたにらとピーラーで薄くスライスしたにんじん、スライスしたパプリカを、のせる

③酒をふりかけて蓋をして10分加熱する
お肉に火が入っていれば完成
混ぜ合わせておいたつけだれまたはお好みのタレをつけていたいだきます💓


冷蔵庫の端で少ししか残っていなくて
何に使おうな野菜も
あーしなびてきそうな野菜も全部まるごと蒸しちゃえる💮
食品ロスが減らせる蒸ししゃぶさん

かぼちゃやピーマン、水菜、たまねぎ、キャベツなんでもこいです!!
大根をすったものをお酒の代わりにいれることもあります爆笑

野菜室掃除したいな
と思った時にも作っています✨

なのでいつも違う野菜の蒸ししゃぶですが
いつも安定の美味しさ💓

失敗知らずで完食できるのも◎

ぜひぜひ試してみてください!!

本日のぼるぼさん

ぼるちゃんもお野菜食べます
豆苗かにんじんしか食べなかったのですが
最近は小松菜も食べるようになりました♪



スパイダーマンのように金網にへばりつきながら食べます🐣
我が家ではスパイダー食いとよんでます←そのままですが





おチビの時は小松菜にびびって食べようともしなかったのに
成長を感じますー