ピーマンたっぷり。春巻きとぼるさん | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

なかなか疲れが抜けません(゚o゚;;
年かしら?!😱

寒暖差のせいということにしておきます。

さてさて
福島クッキングアンバサダー
9月のお野菜✨福島県産ピーマン。

今年もいただきました。
いまスーパーでなにげにお野菜高いので💦
ホントに助かってました。

ピーマン🫑

色々作っていたので
そのレシピをまたUPしていきます✨

主人がめちゃめちゃ喜んだ春巻き。のレシピです





ピーマン春巻き

2.3人分

福島県産ピーマン 6個(千切り)

玉ねぎ 1/2個(スライス)

豚ひき肉 100g


春雨 20g

春巻きの皮 6枚


*しょうがチューブ 2cm

*酒 大さじ1

*砂糖 ひとつまみ

*めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2

*オイスターソース 大さじ1

 *こしょう 少々


水溶き片栗粉 適量


○小麦粉 適量

○水 適量


作り方

①春雨を3cmくらいにキッチンハサミで切ってパッケージ通りに戻してから水気をきっておく


②フライパンにごま油を少々加えて加熱しひき肉を入れて色が変わるまで炒める


③玉ねぎも加えて炒めて、しんなりしたらピーマンと春雨と*を加えて汁気を飛ばすように炒める

全体に火が入ったら水溶き片栗粉でトロミをつけて粗熱をとり6等分にする


④春巻きの皮に包んで巻き終わりを○の小麦粉のりでとめる


⑤フライパンに1.5cmくらいの油をいれて中温に熱してから④をいれて返しながらカリッと揚げる


お好みで酢醤油などつけてどうぞ


油とピーマンの相性は◎💮
栄養の吸収がよくなりますー!!

そして甘みが出るのでピーマン苦手なお子さんも食べやすいかも♪


いただいたピーマン


パーンとはって
肉厚です。
苦味もほとんどなくて食べやすい✨

美味しいピーマンです🫑


本日のぼるぼさん

主人が撮影したぼるちゃんのお気に入りの写真。
それでカードを作ってくれたのですが
気になる様子。

じっーとみてます。

それが自分ですからね🐥