ギリシャ風オルガノ香るトマト煮込み ライスとザジギ添えとぼるカラオケー | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日は朝からどんより☁️
これから雨が☂️たくさん降りそうな気配です。
午前中にお外の用事をいっきにすませて
いまほっと一息中ですー

風もつよくてじめじめしていて
なんだかやな感じです(T_T)

さてさてー

スパイスアンバサダーの

5月のスパイスレシピ


今回のテーマは

「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<主食編>」です。


今回はギリシャで食べて気に入って

我が家の定番になったザジギをのっけて食べるトマト煮込み ライス添えです💓


オレガノ香るトマト煮込み ライスとザジギ添え

4人分
豚肉 (カレー用) 200g
たまねぎ 1個
キャベツ 1/2個
しめじ 1/2株
トマト缶 1缶
ニンニク 2かけ
*GABANローリエ 1枚 
*白ワイン 大さじ1
*トマトケチャップ 大さじ2
*コンソメ 1個
*GABANオレガノ 小さじ1/3
*砂糖 ひとつまみ

ごはん お茶碗4杯分
GABANオレガノ 適量
GABANブラックペパー 適量

ザジギ 1/2カップ
(ザジギの作り方:きゅうり1本をみじん切りにして塩を振って水気をしぼり、水切りヨーグルト1パック分に加え混ぜる。ニンニクのすりおろし1かけ分、オリーブオイル大さじ1/2、オレガノひとつまみを加えてよく混ぜる)

作り方
①野菜の下準備
キャベツざく切り、玉ねぎ スライス、しめじ石突をおとしてほぐす、にくにくスライス

②鍋にオリーブオイル大さじ1(分量外)を加えてニンニクと豚肉を炒める

③色が変わったら①の野菜を加えて全体に油が回るように炒める

④*を加えてフタをしてコトコト1時間くらい煮込む


⑤お皿にご飯を盛り付けて④をかけオレガノとブラックペパーをふりかけザジギを添えて完成
ザジギをかけて召し上がってください


トマトとザジギの風味ベストマッチです^ ^


スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索


もう2年前になっちゃいますが
ギリシャ旅行へいきました✈️
懐かしい。

そこで食べたお料理には高確率でフレッシュオレガノがトッピングしてありました。
それがとっても美味しくて✨
わたしも色々なお料理にがんがんオレガノを使うようになりましたー

ハーブ使いがギリシャってとってもお上手。
食事も美味しくて幸せでした💓

またいきたいなぁ。



本日のぼるぼさん

夫が自宅カラオケ大会をしておりました。
テレワークの時に使うマイクなどを動員して🎤

そうしたらぼるちゃんはずっと夫のおてての上


時々、ピャーピャーいっておりました 笑

歌っているつもりなのかしら?!🐥