白だしおでん。とぼる体調不良?! | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今朝は朝起きた時から寒い🥶
暖房スイッチオン。

寒暖の差が激しくて困っちゃいます💦
寒かったので思わず
お家にあったものでおでんを作っちゃいました◎

具は大根、たまご、しいたけ、しめじ、ピーマン、ミニトマトとわかめ 🍲
白だしで簡単に✨

ピーマンのおでんが意外においしくて💓オススメです

今回使ったピーマンは
産地直送!旬のピーマンモニターに当選したものです

ありがとうございます😊


がんばる国産ピーマンプロジェクト×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画のモニターです✨


ピーマン🫑


まるっと煮てるので種までおいしくいただけます



白だしおでん
4人分
大根 1/2本
高知県産ピーマン 8個
ちくわ 1袋
ゆでたまご 4個
しめじ 1/2株
ミニトマト  4個
乾燥わかめ 大さじ1
*白だし 1カップ
*酒 1/4カップ
*水 6カップ

作り方
①大根は皮をむき2cmの輪切りにする
ピーマンは皮に楊枝で穴をあけておく
しめじは石突をとりほぐしておく
ちくわは斜め半分にカットする

②鍋に*と大根をいれて大根が柔らかくなるまで加熱する

③ちくわ、ピーマン、殻をむいたゆで卵、しめじを加えて10分くらい加熱する

④ヘタをとったミニトマト 、乾燥ワカメを加えてさらに5分煮る

時間があれば火を止めてしばらく冷ましてから食べる直前に温め直すとさらに味がしみて◎

もちろんそのまま食べても◎です
  

我が家に届いたのは


高知県産ピーマンさん🫑


どーんと一箱🎁


つやつや。
きれいな緑色💓



まさかこんなにたくさんいただけると思っていなかったので嬉しいです😃💓

おいしく色々なお料理でいただきます

こちらから

他の方のおいしそーなレシピもみれます


 49は「よいピーマンの日」!旬のピーマンで簡単おかず

 https://www.recipe-blog.jp/sp/r210210a



4月9日ってピーマンの日だったですね。

はじめて知りました!!



覚えておきましょう爆笑


さてさて
本日のぼるぼさん


今日は寒さのせいか朝から元気がなく
よびなきもすくなめ💦

しっかり保温してあげていま安静にさせています。温まってきたらピーピーだせだせコール🐥

でもまだ本調子じゃなさそうなので。
アイリングの色もしろっぽいし
病院かな?!と思っていたら

羽が結構抜けまして
(なんとなくとっておいてしまった 笑)

やっとやっと
ぼるちゃんの雛換羽が始まった模様・・

(羽がぼろっとしてます)
8ヶ月にしてようやく・・

ぼるちゃんより2ヶ月若い
同じ時期に文鳥を飼い始めた友人のところの子は立派に桜文鳥スタイルになっているので
心配していました😱


遅い子もいると聞いていたので
本当にようやくです。



羽が抜けるから調子悪いみたいです😨
見てると心配になります


夫のガウンで暖をとるぼるちゃん🐥

このままもかわいいけど
早く換羽終わってツヤツヤ元気な大人の文鳥さんになれますように。