圧力鍋でビーフシチュー♡と夫のイチオシ写真 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

久しぶりにビーフシチューを作りました^ ^

いつも圧力鍋で作りますが
ちょっとレシピを見直しました💓

野菜は大きめにごろっとカットするのが好みですー✨





材料 4人分

カレー・シチュー用牛肉 300g

塩コショウ 少々

バター 10g 


たまねぎ 1個

にんじん1本

じゃがいも2個 

しめじ 1/2株



*赤ワイン150cc 

*トマト缶 1/2缶

*コンソメ 1個

*ケチャップ大さじ1 

*GABANローリエ1枚 

*塩コショウ少々

*GABANオレガノ 小さじ1/4


デミグラスソース 1缶


ボイルブロッコリー 少々


下準備:野菜は好みの大きさに切っておく。

①牛肉塩コショウをしてをバターを溶かしたフライパンで表面を焼き付ける。色が変わったら圧力鍋に入れる




②①のフライパンで人参・たまねぎ、しめじを油がなじむよう炒め、赤ワイン150ccをいれ軽く煮立てて圧力鍋に入れる。

③*を加えて軽く煮立たせてあくをとる

蓋をして圧力をかけて10分煮る


④火を止めて圧力が抜けたらじゃがいもを加えて圧力を加えて5分煮る

⑤火を止めて圧力鍋のピンがさがったらデミグラスソースを加えて5分煮る

味をみて足りない時は塩コショウで味を整える


⑥お皿にもりブロッコリーをトッピングして完成


スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索


今回のスパイスアンバサダーのお題↓
苦手な食材の克服には、スパイスがお役立ち!素材の臭みを消したり、パンチの効いた風味で旨さをパワーアップしたり。スパイスを使って、好き嫌いをおいしく解消しましょう!
今回は「味覚が育つ楽しいレシピ」編です。
いろいろな味が楽しめるようになると、食の世界がぐっと広がります。


なかなかレベル高いお題ですー



でも、子供の時に色々な食文化や風味にふれるのはとっても大切ですよねウインク

今回のビーフシチューは
オレガノとローリエのダブル使いで
風味豊か✨

一味違います💓
スパイスや赤ワインの風味
お野菜の甘みが溶け込んだシチューは味覚を磨くのにオススメです♪
  
スパイスが入るといっきに味がランクアップです^ ^



本日のぼるぼさん

今日は夫カメラで夫の撮影のイチオシ写真をアップします📸


片足が出てるのがポイントだそうです✨

ちなみに夫のパソコンディスプレイの上が最近のぼるちゃんのお気に入りですウインク