肉豆腐とおちつく居場所。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


「福島クッキングアンバサダー」10月の活動もおわりですー
----------------------------------------------------
10月の食材は


【1】福島県産 巨峰・シャインマスカット(ぶどう)

【2】福島牛(黒毛和牛)<肩ロース・もも>

【3】麓山高原豚<ロース・バラ
でしたニコニコ


たくさん楽しませていただきました✨

写真の整理をしていたら
初期に作ったのにUPしてないものを発見しましたのでかけこみ投稿です( ̄▽ ̄)


肉豆腐を作りました♪

 
肉豆腐。
2〜3人分
福島県産 福島牛(黒毛和牛) 150g
木綿豆腐 1丁
玉ねぎ 1個(スライス)
にんじん 1/3本(斜め薄切り)
しめじ 1/2株(ほぐす)

*めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ3
*しょうがチューブ 2cm
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ2
*砂糖 大さじ2
*水 100ml

冷凍いんげん 適量
豆苗 適量(あれば)

作り方
①豆腐を8等分に切ってキッチンペーパーの上に置いて水を吸わせる

②鍋に油(分量外)をしき玉ねぎ、牛肉を炒める

③玉ねぎがしんなりして、牛肉の色もかわたら混ぜ合わせた*とにんじん、しめじ、①を加えて沸騰させる

④沸騰したら火を弱めて蓋をして中火で10分くらい煮る
冷凍いんげんと豆苗を加えて火を通して完成

もし時間があれば冷ましてから
食べるときに温め直すと味がしみこんでさらに美味しく食べられます♪


こちらは生産者さんからのメッセージです♡

「福島牛<肩ロース・もも>」
福島牛(黒毛和牛)は、豊かな自然と肥育農家の技で大切に育てられた
福島県の逸品です。
令和2年2月の「第55回肉用牛枝肉共励会」では全国1位の
チャンピオン牛を獲得しました。風味豊かでまろやかな味わいが自慢です。

やわらかくてとろける食感♡
本当においしかったです^ ^

ごちそうさまでした!!!


本日のぼるぼさん。

ちょっと涼しくなってきたので
ぼるちゃんの定位置はここになってきました


主人やわたしの手にぐいぐい入ってきます。
きっとあったかいんでしょうねチュー


おちつく場所ができてよかったです✨