福島牛で瓦そば。とぼるちゃんのお仕事。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日はとっても寒いですね🥶
12月の気温だとか・・

これからはきちんと寒さ&乾燥対策をしないとですねー
風邪にもコロナにも負けないようにおーっ!

さてさて、

「福島クッキングアンバサダー」10月の活動も終盤です。
----------------------------------------------------
10月の食材


【1】福島県産 巨峰・シャインマスカット(ぶどう)

【2】福島牛(黒毛和牛)<肩ロース・もも>

【3】麓山高原豚<ロース・バラ
をいただいております♡

お肉は美味しくて一気に食べるのがもったいなく。
少し冷凍しておいたものを解凍して楽しみました!!


2人分

ゆでそば 

たまご1個
*酒 小さじ1

にんじん 1/4本(千切り)
福島牛 肩ロース100g
玉ねぎ 1/4個(スライス) 
○めんつゆ2倍濃縮タイプ大さじ1
○みりん 大さじ1
◯酒 大さじ1

豆苗 1/3束(刻む)
冷凍いんげん 適量
きざみのり ひとつまみ

レモン 1/2個 (スライス)

めんつゆまたはポン酢 適量
作り方
①下準備
・錦糸卵を作る
たまごをよくとき*を加える。
ホットプレートにごま油(分量外)をしきうすく焼く。
粗熱をとったあと千切りにする

・甘辛牛肉を作る
たまごを焼いた同じフライパンで玉ねぎと一口大にカットした牛肉を炒める
○を加えて汁気がとぶまで炒める
汁気が飛んだらお皿にとる

・にんじんは千切りにし、冷凍いんげんと共に耐熱容器にいれ500Wで50秒ほど加熱する

②お肉を炒めたフライパンにゆでそばを加えて炒める。
ほぐれてきたらその上に①と豆苗をバランスよく並べフタをして中火で加熱する。

③予熱にしてからのりとレモンをトッピング。
めんつゆまたはポン酢につけていただきます

お肉が本当においしくて✨
ペロリと食べちゃいました^ ^

今回は急に思いたって作ったので
茶そばなし
ねぎなしでしたが大丈夫でしたウインク


ちなみに使ったホットプレートはブルーノ オーバルさんです^ ^


生産者さんからのメッセージです♡

「福島牛<肩ロース・もも>」
福島牛(黒毛和牛)は、豊かな自然と肥育農家の技で大切に育てられた
福島県の逸品です。
令和2年2月の「第55回肉用牛枝肉共励会」では全国1位の
チャンピオン牛を獲得しました。風味豊かでまろやかな味わいが自慢です。


福島牛は
香り成分 ラクトン類が高級ブランド牛の米沢牛や松坂牛と同等であることがわかったそうです💖

高級ブランド牛と同等の美味しさだなんて
ステキです

本日のぼるぼさん

最近のお仕事

ぼる「せっせっせ」


ぼる「そりゃー」


自分の落とし物(←レシピ記載のブログなので自粛)をふきとられたティッシュを運ぶということをするようになりました🕊


ちょっとキケンなお仕事です⚠️