トマトキムチ。ちょっと和風テイスト | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


今日も暑かったですね😵☀️

クーラーの効いた涼しいお部屋でのんびり過ごしました
コロナも怖いし
文鳥のひなのお世話もあるし

外に出なくてもお家時間🏠楽しんでます。

日焼けせずに今年はすみそう( ̄▽ ̄)
去年はギリシャでコンガリ焼けちゃったから
今年は美白を目指しましょニヤリ


さてさて、
福島クッキングアンバサダーの活動で福島県産のトマト、もも、なすをいただきました^ ^

外にあまり出ないので
旬を感じることが難しいのですが・・💦

こういった貴重なモニターに参加させていただけると食事で季節を感じることができ
今しかないこの季節を楽しむことができています


福島クッキングアンバサダーに選んでいただき本当に感謝しています♡

福島のももに続きトマトのTVCMも見ましたウインク
うちにもあるーと夫が喜んでおりました


さてさて今回はそのトマトを使いまして
トマトキムチ。ちょっと和風テイストを作りました🍳




トマトキムチ。ちょっと和風テイスト
材料 4人分
福島県産トマト 2個
塩 小さじ1/2

*にら 1/5束 (ざく切り)
*白菜キムチ 50g(ざく切り)
*ごま油 小さじ1
*ナンプラー 大さじ1
*かつお節 ミニパック1袋(3g)
*ニンニク、生姜チューブ 各2cm
*コチュジャン 大さじ1/2
白ごま 少々

作り方
①トマトはヘタをとり浅く十字に切り目を入れる
上の部分も十字に切り込みをいれて塩を全体にふりかける
数分おいて水気をペーパーで軽くふきとる

②*をジップロックに入れてよく揉み込み①を入れてトマトを潰さないようになじませて空気を抜いて袋を閉じて冷蔵庫で一晩寝かせる
(時間があれば2日くらいおくとしっかりしみておいしいです)

③食べる直前にお皿に出して白ごまをかけて完成

ガラスの器に盛ってみました✨


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

食べやすい大きさに切っても◎
まるごと食卓にだすとインパクトもありますー
かつお節が入っているので
ちょっぴり和風✨

かつお節とトマトもあいますよね💖




そして
わたし。
キムチ×トマト🍅の組み合わせ大好きなんですよね。たまらない^ ^😍

これにビールがあったら🍺幸せすぎますー♪


いただいたトマトたち。
丸々しています^ ^




生産者さんからのメッセージです♪

==============================
「福島県産トマト」
県内各地でそれぞれの気候を活かした栽培を行っています。
会津地方では「南郷トマト」などの濃い味にこだわったトマト、
浜通りでは日照時間の長さを活かした温室栽培の「サンシャイントマト」、
中通りでも県中・県南地区で独自のブランドトマトが作られています。

そのまま食べていただくと美味しさがよくわかります。
 

トマトの赤は🍅夏を感じさせて
食卓が元気になりますー!!

健康に今過ごせているのは福島のお野菜たちのおかげです✨
農家の方々、暑い中作業お疲れ様です。


熱中症にはどうぞ気をつけてくださいね♪