豆あじの南蛮漬け | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ちょっと前
豆あじをお安く買えたので南蛮漬けにしました♡

南蛮漬けっておいしいですよねラブ
大好きです♪

  
豆あじの南蛮漬け
材料
豆あじ 25匹くらい
片栗粉 適量
米油 適量

にんじん 1/2本(千切り)
たまねぎ1/2個(スライス)
ピーマン 1個(千切り)
*だし汁 1カップ
*しょうゆ 1/4カップ
*酢 1/2カップ(今回はりんご酢使用)
*砂糖 大さじ4から5
*たかの爪 1本(小口切り)
*レモン汁 小さじ2
*白こしょう 1ふり〜
*塩 ひとつまみ

かつおぶし ミニパック  1袋

作り方

①*をしっかり混ぜ合わせてカットしたにんじん、たまねぎ、ピーマンの1/2量を入れる
(たまねぎの辛味が苦手な場合は水にさらしてしっかり水気を切ったものを使う).


②豆あじはエラと内臓をとりよく洗い水気をしっかりペーパーでふきとり片栗粉をまぶす


③フライパン全体に広がる程度に米油をいれ加熱する
温まってきたら余分な粉をはたいて②の豆あじを入れて弱火でじっくり揚げ焼きする
(あまり触りすぎないのがポイントです)

油から出す直前に火を強めてカリッとさせてとりだす

④油を切った豆あじを熱いうちに①につける
全て揚げ終わったら残りの野菜を上にのせて、最後にかつお節をふりかける




◎時々、上下返しながら冷蔵庫で半日から一晩つけてから食べると味が馴染んでおいしいです^ ^


米油は酸化しにくい油なので作り置きおかず作りにぴったりです♪
そして胃もたれもしません合格


作れる時にたっぷりつくっておくと
盛り付けるだけで後が楽ちんです💖


だんだん味が染みていっていろんな味が楽しめるのも楽しいニコニコ

焼いたししゃもやとり肉でもアレンジできます。
これからの季節
さっぱりしたものが食べたくなるのでぜひー




こちら今回使った米油です^ ^
ボーソー油脂さんのもの。


米油部として活動していますーー

毎月、お題ごとにレシピを紹介していってます😊

健康に気を使う友達にオススメの油だよとプレゼントしたらすっかりハマってしまいました
高級油なので大事に使ってるといってましたグッド!