チキンとポテトのローズマリー風味 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

作れるときには常備菜を作っておきます^ ^

最近のヒット💖
チキンとポテトのローズマリー風味。
米油で作ったドレッシングで和えるとじゃがいもしっとり
パサつかず日持ちします♪


チキンとポテトのローズマリー風味
作りやすい分量
とりもも肉 1/2枚(一口大)
*白ワイン 大さじ1
*塩胡椒 適量
小麦粉 適量

米油 大さじ1

じゃがいも 3個(一口大)
にんじん 1本(乱切り)
玉ねぎ 1/2個(くし形)

アスパラガス 2本(斜め切り)

◎粒マスタード 大さじ1 1/2
◎りんご酢 小さじ1(穀物酢でも)
◎米油 大さじ2
◎はちみつ 大さじ1/2
◎しょうゆ 小さじ2
◎ドライローズマリー 小さじ1/2

作り方
①下準備
・じゃがいもは耐熱容器にいれラップをして500wで2分半加熱
・にんじんも耐熱容器にいれてラップをして500wで1分半加熱する
・とりもも肉に*をなじませる
・◎を混ぜ合わせておく

②フライパンに米油をいれてあたため
小麦粉をまぶしたとり肉の色が変わるまで焼く

③加熱しておいたじゃがいも、にんじんと玉ねぎを加えて野菜に完全に火が通るまで炒める
玉ねぎに火が通ったらアスパラガスを加えてサッと炒める


④混ぜ合わせた◎を加えて全体をざっくり混ぜ合わせて完成




作りたてももちろんおいしいですが
1日おいて味が馴染むとローズマリーの風味がふんわり香ってとってもおいしくなりますおねがい


ポテトサラダもいいですが
たまにはこんなマリネもオススメですドキドキ




酸化しにくい米油ならでは

常備菜作りにもオススメですチョキ