しいたけのハニーバルサミコ炒め | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

昨日に引き続きしいたけレシピです^_^

たくさんいただいた生しいたけ
飛騨・美濃やまっこ
新鮮なうちに常備菜作りしました✨

まずはこちら
しいたけのハニーバルサミコ炒め
普段は数種類のキノコで作るのですが
今回は生しいたけオンリーで。


作りやすい分量
生しいたけ (飛騨・美濃やまっこ)300g
オリーブ油 大さじ1
ニンニクチューブ 2cm
*バルサミコ酢 大さじ2
*はちみつ 大さじ1
*しょうゆ 小さじ1
塩胡椒 少々
ピンクペパー 少々(あれば)
ハーブミックス 少々(あれば)

作り方
①しいたけはペーパーで汚れをふき落とし
軸とカサを切り離し、かさは4等分、軸はスライスする

②フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し温まったらしいたけを入れ炒める
しんなりしてきたらニンニクチューブを加えてさらに炒める


③しいたけに焼き目がついてきたら*を加えて水分が飛ぶまで炒める
塩胡椒で味をととのえてあればピンクペパーやハーブミックスをトッピングして完成



しいたけは免疫力アップする働きもあるので今の時期積極的に食べたいです♪


うちはいまありがたいモニターのおかげでしばらくしいたけ食べ放題なので超免疫上がりそうです( ̄∇ ̄)

飛騨・美濃やまっこのすごいところは
見た目にもわかる肉厚
そしてジューシーさ


ちょっとわかりにくいかもしれないですが
通常スーパーで売られているような100gパックに加えて300gのジャンボパックも出荷されているという!!!
生産者の努力と愛情を感じます😍

今回のレシピもこのジャンボパックをまるっと贅沢に1パック使いました


ニンニクなしで作ればお弁当にも◎

わたしのつまみ食いもとまらない😁

いいんですよ
いいんです
美味しいから
免疫があがるから←言い訳