バナナココアケーキ〜米油使用♪ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


混ぜるだけ簡単ケーキ
たぶんこれ中学生くらいの時から作ってます 笑

ラム酒を入れるようになったのは最近
大人味にチェンジです💖

いつもはバターでしたが
米油で作ってみました



バナナココアケーキ
18cmタルト型
米油 1/2カップ
たまご 2個
砂糖 60g
バナナ 2本
クルミ 50g

ラム酒 大さじ1

*小麦粉 100g
*アーモンドパウダー 20g(なければ小麦粉で)
*ココア 30g
*ベーキングパウダー 小さじ1




下準備

・たまごはといておく
・○はふるっておく
・バナナは1本はつぶし、1本はうすくスライスする
・くるみはから炒りし荒く刻んでおく
・型にバター(分量外)をぬっておく

作り方
①ボールに米油と砂糖をいれて泡立て器でふわっとなるまで混ぜる。
たまごを少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

②たまごが混ざったらつぶしたバナナ、くるみ、ラム酒、ふるった*を加えてさっくりまぜる。

③全体が混ざったら型にいれ上にバナナならべ、170度に熱したオーブンで40分焼き上げる。
完全に冷めたら粉砂糖をふりかける。



混ぜるだけですがおいしくてお気に入りです💖
バナナとココアって合いますよね^_^

こちら使用した
米油さんです♪



加熱するとバニラの香りがします。
バナナ入りケーキとも相性◎
油臭くなくケーキ作りにぴったり🎂


お料理にお菓子に大活躍しています!!