オレンジのヨーグルトムースケーキとパイナップル | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ケーキバイキングしたいね。という話になり
ケーキをたくさん作りました。

突然ですが!!

これはオレンジのヨーグルトムースケーキ
わたしの大好きなオレンジたっぷり💖


使ったヨーグルトムースは

材料
プレーンヨーグルト 1カップ
砂糖 50g
オレンジジュース100% 1/2カップ
水 50cc
コアントロー 小さじ1
粉ゼラチン 10g
生クリーム 1/2カップ

作り方
①ボールにヨーグルトと砂糖を入れてよくまぜる
②鍋に水とオレンジジュースをいれて温める
粉ゼラチンをいれて(ふやかし不要タイプをつかいました)とかす
粗熱をとる
③粗熱のとれた②とコアントローを①に少しずつ加えてよく混ぜる
④生クリームを8部立てしたものを③に加えてよくまぜる
お好みの型にいれる


セルクル型にスポンジをしき
ムースを流して固めて
固まったらオレンジのコンポートとオレンジゼリーをのせてさらに固めました。

使ったスポンジはいつものレシピ**
ふわふわでお気に入りのレシピですおねがい


取り出す時はセルクル型の周りにあたたかいタオルをまいてムースをゆるませて
スポンとはずします!!!

コンポートでなくてフレッシュなオレンジをのせるバージョンも好きです⭐️

あと飾り切りにしたパイナップルももっていきましたー


包丁を最近といでなくて(゚o゚;;
ちょっと切れ味が悪かったのですが
なんとか形になりました


次はちゃんと研がないとです。


他にも作ったのでまた、アップします⤴️