とうがんのそぼろ煮 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

本日も引きこもりのシュリンピです

まだ熱中症後遺症で?!体調が万全ではないことと

暑さがヒドイのでまったり自宅警備です!!


クーラーかけていても暑い😵

外はどうなってるのか・・


恐ろしくてでられません

とうがんのそぼろ煮

さてさて、ダシがしみたとうがんって美味しいですよね♡
たっぷり作ってしばらく楽しみました(*^_^*)
温かくても冷たくてもどちらでも美味しいです!!
 

 材料
◯4人分
・とうがん ── 1/4個
・生姜すりおろし ── 小さじ1
・とりひき肉 ── 150g
・人参(乱切り) ── 1/3本
・しめじ(ほぐす) ── 1/2株
・枝豆 ── 20粒くらい
・かつおと昆布の合わせだし ── 2カップ
・*うすくち醤油 ── 大さじ1 1/2
・*酒 ── 大さじ2
・*みりん ── 大さじ2
・*塩 ── 小さじ1/2
・水溶き片栗粉 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


濃いだしをとる
水2 1/2カップを鍋に入れれだしパック2袋をいれる
火をつけ沸騰したら3分煮出しだしパックをとりだす
02
とうがんのわたと種を取り除き皮をむき食べやすい大きさにカットする
03
鍋にごま油大さじ1/2を(分量外)を加えて生姜を炒める
香りがたったらひき肉を加えて色が変わるまで炒める
04
とうがん、人参、しめじを加えて全体に油がまわるように炒め合わせる
1と*を加えて蓋をして中火でとうがんが柔らかくなるまで煮る
途中アクを取ってくださいね
05


とうがんが柔らかくなったら、ボイルしてさやから出した枝豆と水溶き片栗粉を加えてトロミをつけて完成
06


ヘルシー晩ごはんです♡
冷たいものを食べすぎな今日この頃なので胃も喜ぶホッとした味でした♪
 
お花は友人がおかずと一緒にお見舞いで持ってきてくれました✨
暑い中感謝です(*^_^*)