焼き野菜のだしレモンマリネ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

焼き野菜のだしレモンマリネ

トースターで焼いたお野菜を濃いだしとレモンを合わせたものにつけました。
さっぱりいただける常備菜です(*^_^*)

レモンは国産のものを使いました♡
 

 材料
◯2人分
・ミディトマト ── 4個
・ズッキーニ(輪切り) ── 1/2本
・エリンギ(食べやすい大きさに) ── 1本
・赤、黄パプリカ(スライス) ── 1/4個
・おくら(縦半分) ── 2本
・ピーマン(4等分) ── 1個
・玉ねぎ(スライス) ── 1/4個
・*かつおと昆布の合わせだし ── 1カップ
・*レモン汁 ── 大さじ1
・*オリーブオイル ── 大さじ1/2
・*しお ── 小さじ1/3〜
・*ブラックペパー ── 適量
・*レモンの皮(すりおろし) ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


濃いだしをとる
水2 1/2カップを鍋に入れれだしパック2袋をいれる
火をつけ沸騰したら3分煮出しだしパックをとりだす
1カップのみ使います
これに*をよく混ぜ合わせる
02


野菜をトースターのお皿に並べてオリーブオイルを回しかける(分量外)
トースターで15分くらい野菜に火が入るまで焼く
♪焦げそうになったらアルミをかぶせて焼いてください
03
焼きあがった野菜を深めのタッパーに入れ1を注ぎ入れ粗熱をとる
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
 


お好みのお野菜で作ってみてくださいね