ばんごはん。定番のなめこのおみそ汁♪ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ばんごはん。定番のなめこのおみそ汁♪

主人の大好物。
なめこのおみそ汁を作りました(*^^*)
だしはヤマキ基本のだしでひきました
簡単おいしいおみそ汁は我が家の定番です!!

さてさて、この日のメニュー
・ごはん
・なめことあおさのおみそ汁
・鮭の塩焼き
・トマトのサラダ
・キュウリのマー油和え
・新じゃがの煮物 
・ぶどう でした

この時期絶対に作る新じゃがの煮物。
やっぱり激ウマでした♡
作り方はまた後ほど


 材料
◯2人分
・焼きあごと焼き煮干しの合わせだし ── 2カップ
・たまねぎ(スライス) ── 1/6個
・なめこ ── 1/2パック
・あおさ ── 大さじ1/2
・みそ ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01


水2カップと焼きあごと焼き煮干しの合わせだし1パックを鍋に入れ火にかける
沸騰してきたら3分煮出しパックをとりだす
02
なめこはさっと洗って水気を切っておく
03


1にたまねぎを加えてやわらかくなるまで煮る
2のなめこと青さを加えて味噌を加える
再び煮立ったら完成
 
ヤマキだし部員として活動しています

ヤマキさんプロデュースの食の情報サイト「おいしい食卓」がリニューアルオープンしたとご連絡いただきました

ぜひこちらもご覧ください。

おいしいだしの情報**
おだし情報満載ですよー