基本のだしで広島風お好み焼き♪ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

先日お好み焼きパーティーをしました

大好きな広島風お好み焼きです!!


ただ・・

ホットプレートをおいてワイワイはスペース状できなくてキッチンで焼きあがったら大皿にのせてリビングへという流れになりました


{0FE95294-A8AC-4359-9CEA-99FA525454F0}



広島風お好み焼き

5枚分


生地


小麦粉100g


水 150cc~(様子をみて)


酒 大さじ1


みりん 大さじ1


塩ひとつまみ




キャベツ 1/2個


もやし 1袋


こねぎ お好みで




基本のだし 焼きあごと焼き煮干しのあわせだし (袋を破く)2袋


てんかす(あればいか天) 適量

あればガーリックパウダー 適量


豚肉 200gくらい




焼きそば 5袋




卵 5個




おこのみソース (うちはおたふくソース!!)


マヨネーズ、青海苔、かつお節など




作り方


①生地を作る


 ボールに小麦粉をいれ水を少しずつ加え混ぜる


 酒、みりん、塩も加えだまがなくなるまでよく混ぜたら冷蔵庫で最低半日寝かせる


②野菜の準備


 キャベツは千切り


 もやしはよく洗い水気をきっておく


 ねぎは小口切りにする


③ホットプレートを250度に温めて油を引く


 そこに①に生地を丸くのばす(クレープみたいにね☆)


 すぐに基本のだし(1枚にだしパック1/3袋使いました)とてんかす、キャベツ、ねぎ、もやしをのせる


 ガーリックパウダーをふったのちに生地を少したら~と野菜の上からかける


{41037BDB-5672-42CF-B0CD-FB038892FCAC}

{00301317-BF5B-4EBC-A6FB-0B629FD03FB9}


④③のそばでお好み焼き1枚分の肉を焼く


 肉の色が変わったら③を肉めがけてひっくり返しそのまま2~3分くらいおく


 多少飛び散っても大丈夫!!!!へらでちょいちょいっと戻してください笑


⑤焼きそばあいたところで炒め軽くしおこしょうをする。


photo:03

④の野菜がしんなりしたら焼きそばの上にへらを使ってスライドさせるようにのせる



⑥空いた部分に卵をわり丸くなるようにへらでのばす


 かたまりきらないうちに⑤をスライドさせて上にのせる。


photo:04
 卵が焼けたらひっくり返してお皿に盛り付けソースやマヨ、鰹節、青のりなどをのっけて召し上がれ
残った基本のだしを上からふりかけても美味しいですよ


ヤマキだし部 ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ
ヤマキだし部 ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ

お好み焼きはピザカッターで切って好きな分食べるスタイルにしました♡
セルフでソースやマヨをかけてもらいました。

基本のだしをたっぷりかけたお好み焼きは旨味たっぷりでとってもおいしいと好評でした

{BF600F3F-1EBD-46DC-956A-E952441DD45F}



お好み焼きのトッピングにネギ塩だれ、トマトにんにくたれ、バジルトマトたれなど用意しました。
こってりソースにさっぱりトマトたれをのせると美味しいんです
我が家の定番です

{E9A51DAA-78AE-4700-BC3B-0548AABAA1AB}

他のメニューは
・ももとチーズの生ハム巻き サラダ仕立て
・ホタテとオレンジのサラダ
・きゅうりとわかめの酢の物
・焼き野菜のマスタードマリネ を作りました

お客さまからチーズケーキや小松菜の炒め物、おでんの差し入れが♡ 
{14116573-64CF-450A-97AC-1776948C39A2}

楽しいひと時でした




最後にお願いが
だしについてのアンケートにご協力いただけたらと思っております!!

アンケートにご回答くださった方の中から抽選で10名さまに、
Amazonギフト券500円分をプレゼントがあるそうですよ
ポチッとしてサクッとお答えいただけると幸いですーーー
よろしくお願いします。


だしについてのアンケート実施中!4/10(火)正午まで!
だしについてのアンケート実施中!Amazonギフト券500円分プレゼント◎4/10(火)正午まで!

こちらもお願いいたします
▼【レシピブログ】だしについてのアンケート(ブログ読者専用)**