焼き白菜と大豆のスープ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

またまた間があいちゃいました

気合いをいれなおします


ブログを書いてないのでレシピがたまっていく・・・(T-T)


寒い日におこもりして頑張りたいと思います♡


さてさて

今日のレシピはほっこりスープです

焼き白菜をスープにしてみました。


白菜は丸っとひと玉買う派なので白菜料理が日々たっぷり食べられます(o^^o)

焼き白菜と大豆のスープ

焼いた白菜は甘みがでます♪
大豆となめことおいしいおだしと合わせて身体に美味しく優しいスープができました◎
 

 材料
◯4人分
・白菜 ── 1/8個
・なめこ ── 1パック
・大豆水煮缶 ── 小1缶
・かつおと昆布の合わせだし ── 2カップ
・*みりん ── 小さじ2
・*酒 ── 大さじ1
・*しお ── 小さじ1/3〜
・豆苗 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


だし汁をとる
今回もヤマキ基本のだしで
◎水2カップを鍋に入れ.だしパックを1つをいれ、火をつけ沸騰したら3分煮出す。火を止めてだしパックをとりだす
02
白菜は縦4等分にカットする
鍋にごま油大さじ1/2を加えて温め白菜の焼き目がつくまでしっかりと両面を焼く
03


白菜に焼き目がついたら1のだし汁と*と大豆を加えフツフツするまで煮る
フツフツしてきたらなめこを加えてなめこに火が入るまで煮る
塩で味をととのえ器に盛り付け完成
お好みで豆苗をトッピングしても◎ 

白菜がまるっと入ってるので食べるときはナイフとフォークを使うのがオススメです
ワイルドにいきたい方はナイフとフォークなしでガブッとどうぞ
 
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 

おだしの美味しさが再確認できました

調味料がシンプルな分
素材の味が引き立ちますねーー


さて、今日も一日頑張りましょう◎