ヤマキだし部キックオフミーティング♡その② | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

前記事からの続きです。
体験の時間のはじまりですーー

まずはオリジナルだしパック作り。

{D31E60CF-91A0-494F-9234-364EEE4FF371}

{74DFDC61-A013-4BA5-9CF6-2B8BB81A005A}

色々なブレンドを教えていただきましたが
スタンダードなブレンドをチョイスしました♡

●カツオ荒節 小さじ2
●煮干し 小さじ2
●さば節 小さじ1
●真昆布フレーク 小さじ1

煮干しや雑節の力強いうま味とコクを感じる合わせだしです。味噌汁や麺料理にむいているそうですーー


そしてかつお節削り体験
{BE471929-6458-413E-B54F-29E9B77B2A93}

わたし不器用で・・・

これっぽっちしか削れませんでした( ´△`)へたすぎる・・・
{15614666-02FA-4B58-8BA2-513B979BEA60}

お隣の親切なstillさんがわけてくださいました♡感謝です。

そして基本のだしを使ったレシピの試食
{A002399E-5974-4683-A8D9-49C07F3AF71D}

醤油ラーメンと焼きなすの豚しゃぶ冷やしあんかけ
どちらもとってもおいしかったです。

特にラーメンの美味しさに驚き‼️
ぜひ作りたいと思います

今回、同じテーブルのみなさんと

{BF9C1A02-8199-490A-8921-6283DBDF7CEA}

またお会いできたら嬉しいです😃♪

あっという間の2時間。

{1709D412-33B8-4040-BFF7-8F8FF2B54B56}

ステキな集いをありがとうございました。
とても勉強になりました♡


そして帰り際にはお土産が
こちらは非売品らしいです
使うのが楽しみです!!!
{A716D8D2-F1AC-4CEF-AAF0-9F7F63821F1D}

こちらは吟だし
{37ABAB6D-BEE9-4A12-BC62-694371E56D5E}

ストレートタイプのおだしですが
前回いただいたときおいしさに感動したのを思い出しました♡
こちらもサイトから買えるそうですよ


帰宅後、ごはんを作る時間がピンチだったので
頂き物の餃子でスープをつくりました
おだしはオリジナル出しパックでとりました!!

かつおとお肉が合わさるとさらにいい味になりますよね


市販の餃子で作りましたがおだしがいいので手抜き感なしです
ありがたやーー

市販の餃子で野菜たっぷりスープ♡


市販品とおだし組み合わせるととってもおいしくできました(´∀`*)

 

 材料
◯2人分
・餃子 ── 1パック
・玉ねぎ(スライス) ── 1/4個
・赤パプリカ(スライス) ── 1/8個
・乾燥わかめ ── ふたつまみ
・ほうれん草(ボイルしたもの) ── 適量
・えのき(ざく切り) ── 1/8個
・ホールコーン ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1/5〜
・しょうゆ ── 小さじ1/2
 

 詳しい作り方
 
01
お鍋にだし汁をいれ、玉ねぎ、赤パプリカ、えのきを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る
02
わかめ、餃子、ホールコーンを加えて餃子が温まるまで加熱する
03
ざく切りにしたほうれん草を加えて、塩、しょうゆで味を整え完成
04


丁度主人がちまきを職場でもらってきたのでそれも一緒に♡

あとはにんじんのレモン和え、めかぶと新玉ねぎの酢の物を食べました
 



毎日おいしいおだしがひけて幸せです
ありがとうございます。