切り干し大根の柚子胡椒煮♡と二十五穀米 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

大好きな雑穀米のモニターに参加しています♡
しかも二十五穀米(*^^*)

プチプチでおいしいんですー
そんなおいしいご飯とともになある日のごはん。

{A7C06EDD-3413-4009-B3B5-B302019E9CC1}

えびとひき肉入りのぴり辛タイ風サラダメインに
・豆乳みそ汁
・キャベツのごま和え
・さつまいものレモン煮
・切り干し大根の柚子胡椒煮  でした。

サラダとみそ汁以外は最近お気に入りの常備菜
冷蔵庫にあるとさっと盛り付けられて便利です。

その中でもお気に入りの切り干し大根。
柚子胡椒がピリッときいてごはんにあうんです~

煮るだけ簡単*\(^o^)/*常備菜です♡

{6BEEFF2D-07DD-4AFB-8ECA-C3982E21250E}

切り干し大根の柚子胡椒煮

作りやすい分量
切り干し大根 50g
にんじん 1/3本(千切り)
たまねぎ1/2個(スライス)
油揚げ1枚(油抜きして千切り)
しめじ 1/2株(ほぐす)
豆苗(あれば) 適量

*だし汁 2カップ
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ2
*しょうゆ 大さじ1
*柚子胡椒 小さじ1/2~

下準備
・切り干し大根はさっと洗いキッチンハサミで食べやすい長さに切っておく

作り方
①鍋に野菜と油揚げをいれてさっと炒める

②野菜がしんなりしたら切り干し大根、*を加えてふたをして汁気がなくなるまで煮る


この雑穀米♡
使いやすい小包装になっています~

{F97E7BAC-E996-47C9-913D-CD8E0676E28A}

食物繊維たっぷり◎

主人との食事中の会話
私「これ!二十五穀米だよ」

主人「へーすごいね。◯◯さんは1日30種類の食材を食べるにこだわっているけど、これ食べたらあと5種類でいいから楽だね。おしえてあげないと」

ちょっとちがうけど・・
まぁいいか。宣伝になるなら