ちょっぴり和風!しいたけの肉詰め♡チリトマト煮込み | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今月のスパイス大使便♪( ´▽`)
いただいています♡

ぽかぽか温まるHOTレシピがテーマ

ジンジャー
あらびきチリペパー
クローブ

いただいております(`_´)ゞ

どれも大好きなスパイス感謝です。


UPが遅くなってしまいましたがお料理にしっかり使っていますよー
まずはチリペパー♪チリはわたしの大好きなスパイスランキングでベスト3に入るスパイス。


チリの辛味。旨味というべきなのか?それがたまらなく好き。
あらびきははじめて
やっぱりおいしい!!←まずはひとなめ(笑)

チリペパーはトマトと相性バッチリですが
今回はそれにめんつゆをプラス
ちょっぴり和風の煮込みにしてみました◎

{6E7625F1-3F73-4235-BFB6-D10BE2626C6D:01}


ちょっぴり和風!しいたけの肉詰め♡チリトマト煮込み

2人分
生椎茸 1パック (8個くらい)
片栗粉 適量

合挽き肉 150g
*玉ねぎ 1/4個
*マヨネーズ 小さじ1
*酒 小さじ1
*塩胡椒 少々

にんにく チューブ 0.5cm
○ホールトマト缶 1/2缶
○酒 大さじ1
○トマトケチャップ 大さじ1/2
○めんつゆ(2倍タイプ)大さじ1 1/2~
○GABANあらびきチリペパー 小さじ1

仕上げ用 
ドライパセリ、GABANあらびきチリパウダー 適量

作り方
①しいたけは石づきをおとす。
石づきは硬いところは捨ててあとは細かく刻む。
玉ねぎは粗みじん切りにする。

②たねの準備
a・ポリ袋にひき肉、①の野菜、*を加えてよく揉み込む。
b・別のポリ袋しいたけのかさの方をいれて片栗粉を少々加えて口をとじふってまんべんなくまぶしつける

aをしいたけの数に丸めて分けてbのしいたけのかさの下の面にぎゅっと押し付けるように密着させる。最後に全体をぎゅっとする。
しいたけの数だけ作る。

③フライパンにごま油少々(分量外)、にくにくを加えて加熱し香りがたったら②の肉だねを下にして焼き目がつくまで中火で焼く。
{CF9BEE15-AD3C-4F75-936A-A8E7F1D0E10F:01}


焼き目がついたらひっくりかえし軽く焼き目をつける。
*この時余分な脂がで出来たらペーパーですいとる

④③に○を加えてフツフツしてくるまで中火で加熱し、フツフツしてきたら火を弱めトマトソースが煮詰まるまで途中返しながら加熱する。

煮上がったらお皿にとり仕上げ用のパセリ、チリペパーをかけて完成



この味好きとトマトを愛する夫ほえていらっしゃいました

{C6A8553D-E823-44EF-A907-04B6BB9EDF23:01}

よかったです。

夫をほえさせた今月のスパイスさんたちです!!
{4B237570-27B8-4F57-A7A7-408D64AAC55C:01}

大好きな3種類(^ ^)
なんだか♡かわいい。色もいい。食材愛がムクムクと

この気持ち。夫にはわかってもらえません


きっとスパイス大使の方々やキッチンを愛する人たちにはご理解いただけると思います♡



お仲間募集です

スパイスを並べてニヤニヤする方!!特に歓迎です♪( ´▽`)

ランキング参加中♪

メインのおかず