フライパンで♡チーズフォンデュ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

チーズがどっさり届きまして♡うれしーと思っていたらなんとなんと友人から産地直送チーズが送られてきました(^ ^)

うれしー悲鳴

せっせっと消費しないとですね♪
チーズ大好き星人の夫がいるのできっとあっという間になくなるはず

なにをつくろうかなぁ?!

やっぱりまずはチーズフォンデュ
といってもうちにはチーズフォンデュ鍋はないし。お二人さまなのでホットプレートをだすのもめんどくさいし

フライパンで作りました♡

{AD165678-46FF-407B-A5E8-A5231A5B10A5:01}


味を3種類
プレーン・ホースラディッシュ・カレー風味の3つにしました

どれかどの味かわからなくなるといけないので仕上げにささっとスパイスをひとふり
プレーン=パプリカ
ホースラディッシュ=タイム
カレー=カレーパウダー をふりました


{BF4B4C4A-10E8-4AD6-8F24-F241848063B8:01}

フライパンで♡チーズフォンデュ
2人分
とろけるチーズ150g(ピザチーズでも)

にんにく1/2片
白ワイン 大さじ1
牛乳 1/2カップ
水溶き片栗粉 適量

ホースラディッシュ 小さじ1
タバスコ お好みで
カレー粉 小さじ1/2

トッピング用 タイム・パプリカパウダー など

具材(お好みのものをご用意ください)
大根 1/6本
にんじん1/3本
コンソメ 小さじ1
ローリエ1枚

じゃがいも 1個 
ブロッコリー 小房分けしたもの 6個~
えび 6尾
ウィンナー 4本

パン 適量

 

作り方
①野菜等の下準備
・ブロッコリーは小房にわけて塩茹でする
・大根、人参は皮をむき2カップの水とコンソメ、ローリエをいれてやわらかくなるまで煮る。途中水分が減ってきたら水を足す。やわらかく煮えたらお鍋から引き上げる
・大根、人参を煮終えたお湯でエビとウインナーをボイルし火が入ったら引き上げる。ウインナーは半分に切る
・じゃがいもはよく洗いくし形に切り、レンジで加熱する(爪楊枝がすっと入るくらいまで。今回は2分半でした)

②チーズソースをつくる
お鍋にニンニクをこすりつける。白ワインをくわえて火にかけわいてきたら牛乳を加える。
弱火で加熱し温まったらチーズをくわえてとかす。チーズが完全にとけたら水溶き片栗粉でトロミをつける

ココット皿を3つ用意しソースを3等分する
(そのままのチーズソース、ホースラディッシュを加えよくまぜたもの、カレー粉を加えよくまぜたもの。味の目印に好みのスパイスをふりかける)

③フライパンにセットする
フライパンをあたため、中央にココット皿をおき①の具材をならべる。
カセットコンロの上におき温めながらいただきます。

プレーンのものにタバスコをいれるのもオススメですよ◎




ホームベーカリーまかせの焼きたてパンを添えて

{0BCC1A70-45D2-4A80-831A-1E21499665AE:01}

そのままでもふわふわパンでしたが◯
やさいをある程度食べたらパンもフライパンに入れて焼きながら食べましたよー


夫に大好評♡

{06E08638-3FAF-4D81-9675-13EAFFF71D85:01}

チーズがとろりんと絡んでしあわせなひとときでした(≧∇≦)

味が色々あるのもたのしいです♪
バリエーション増やせそうだなぁ。





ホースラディッシュは西洋わさび。山わさびともいいます
日本のわさびよりツンとしないので苦手なひとも食べられると思いますよ(^ ^)
香りもとってもさわやかです♡

チューブタイプとっても使いやすかったです。
無着色もうれしいですね~!!
{A53F142A-B16B-47A1-BC2B-FF5F435731D6:01}

今月のモニター品にも感謝感謝♪

こちらは広島の時代からの友人から送られてきたもの♡チーズやケーキ、 バターまで

{6DCB5185-121C-4BDA-88A1-890BF74E9822:01}

考えてみたら20年以上友達ってすごいなぁ
としみじみ思うわたしでした。

生まれてからずっと父の仕事の関係であちこちの土地を1~3年おきの引っ越しだったのでながーく続いている友達ってそんなにいなくて。
このつながりを大切にしたいです◎

幼じみがいる人うらやましー


  

ランキング参加中♪

節約