タイ風ピリ辛野菜たれのっけいわしソテー | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

きのうはマツエクをしに三宮へ♡
(モデルという名の練習台  笑)
雨の三宮・・・

マツエク後、気力がなく
デパ地下にしかいけずガーン

なんだか残念´д` ;

セールはじまってたのに~!!!
またゆっくり行こっと♡

ちなみにマツエクは今回上手なひとでしたラブラブ!
短めにしてもらったのでお手入れラクそうだわ~


さてさて。
帰宅後ばんごはんの用意ですが
フライ用に開いてあるいわしが安かったので
いわしをメインにしまして

なんちゃって?!タイ料理。
タイの人に違うわっ。とか怒られないか心配ですがUPします♪

なのでメニュー名はタイ風。
風がポイント!!


モニターでいただいたパクチーとカイエンペパーがあればあっという間にタイテイストなのです。

{53F10607-4E44-481A-9E82-1D14E400AA3A:01}



タイ風ピリ辛野菜たれのっけいわしソテー
2人分
いわし 2尾
塩胡椒 少々
すりおろししょうが 小さじ1/2
酒 小さじ2
片栗粉 適量

たれ
もやし  1/2袋
にら 1/8本
GABAN香菜(パクチー) 小さじ1/2
GABANカイエンペパー 3ふり~
ナンプラー 小さじ2
ポン酢 大さじ1
レモン汁 小さじ1


レモン 適量


作り方
①たれをつくる
もやしとにらは熱湯でさっとボイルししっかり水気を切りたれの調味料をくわえよくまぜる
30分~置いてなじませる

②いわしは塩胡椒、酒、しょうがを軽くもみこみ5分ほどおく。
その後うすく片栗粉をまぶしごま油(分量外)を少々くわえ熱したフライパンで両面をカリッとなるまで焼く。

③②をお皿にもりつけ①のたれをかける
お好みで食べる直前にレモンを絞って召し上がれ


◎いわしは開いてあるものをつかいました
開いてない場合は開いてから調理してください



実は・・
最近主人がナンプラーを好まなくなりまして
味ではなくてニオイ
帰宅するなりナンプラー使った !?
\(*`∧´)/
となります・・

わたしはエスニック好きなのでナンプラーはかかせない♡
使わぬわけにはいかないので(頑)

ない知恵をしぼり考えました。

早めにつくっておけばあの特有なニオイはうすくなりうまみが残る(*^^*)
早めにタレをつくってなじませることに♪

そして換気扇を強にしまして・・



結果d(^_^o)
ナンプラーをつかったとばれませんでした。

おっと「今日の魚!ピリ辛でおいしーね」
わたくし「でしょ~タイ風だよ 笑」

( ̄ー☆  ←ニヤリ。

調子ずいて~
明日の作り置きおかずにもナンプラー使っちゃったわひらめき電球

明日もばれませんよーに・・

{DA287C1F-6E50-4F1E-8816-0F940DF58888:01}

カイエンペパーピリッと
パクチー香る♡
わたし好みのお味でした~グッド!



さて今回活躍の
いただいたスパイスたち♡
{2D946D96-0863-4DB0-88CA-102615776723:01} 


パクチーとカイエンペパーはいわしに

レモングラスはスープに使いました♡