ひじき入り♡ひよこ豆ペースト | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

どうも( ̄^ ̄)ゞ

最近ひよこ豆をもどしすぎたシュリンピです

夜、適当に水につけて冷蔵庫にいれていたひよこ豆・・

朝。
水をすってキャー(; ̄ェ ̄)なことに。
もりもりあふれていました

朝から冷蔵庫掃除。
アンド ひよこ豆ボイル
いそがしかったです

戻す時は適当にしないように気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

そんなボイルひよこ豆をさっそく使いました

いつものペーストにひじきをイン
黒いペーストですにひひ

{E7DD7DE2-1042-43E1-B1C8-F40B828C4FA6:01}


ひよこ豆のペースト
作りやすい分量
芽ひじき 大さじ3

オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ(みじん)
クミンホール 小さじ1
白ワイン または酒大さじ1
塩 少々

ひよこ豆水煮 1カップ
(茹で汁はとっておく)
塩 小さじ1/3~

トッピングに
ピンクペッパー
ドライパセリ
各少々

作り方
①芽ひじきは水でもどしその後しっかり水気を切る。

②フライパンにオリーブオイルを加え、加熱する。
にんにくとクミンを炒め香りがたったらひじきと白ワインを加えて水気をとばすように炒める。
軽くお塩をして粗熱をとる。

③材料をすべてフードプロセッサーにいれる。
{E2430A49-CB45-4649-A141-D2D9C9A1DC7E:01}


スイッチをいれ攪拌し茹で汁でかたさを調整する。

お皿に盛り付け、トッピングを飾り完成
お野菜やパンにつけてどうぞ!
もちろんそのままでも( ´ ▽ ` )ノ

今回は自分でボイルしたひよこ豆使用ですが缶詰でもつくれます♡

その場合は塩が添加されたものが多いので塩はなくてもいいかもしれません。

かたさ調整は缶汁で行ってください


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索

二人そろってひよこ豆ペーストが大好き♡

{886E0B3C-5EDF-4BBB-AE27-DC384963AC4D:01}

たっぷり塗りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

{735A47DE-F0CA-4BDF-9C65-1CD0EB9375A4:01}

こうやってみるとレバーペーストみたいにひひ


でもひよこ豆のほっこり感でています合格

そしてそして
オリーブオイルにホールのクミンを加えて加熱したのでしっかりクミンの香りもします♪( ´▽`)

{AE9A0623-6E81-4277-8A4B-63EA4856EC15:01}


そしてこの日もよく食べました

食欲の秋