甘辛スペアリブとほっこり豆乳スープの晩ゴハン | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

最近銀の匙という漫画にはまっています(・ω・)bひらめき電球

農産高校が舞台です。

ちょうど主人公が名前をつけてしまった豚がベーコンにされるので葛藤している辺りを読んで・・
私も考えちゃいました。

愛着を持っている動物が食肉処理されるとき汗わたしは受け止められるだろうか?!・・・

そんなことを考えつつ
今日の晩御飯はスペアリブでした~ 笑。

心から感謝していて頂かないといけませんね[みんな:01]

photo:01


この日のメニュー
♪アーモンドミルクパン←最近アーモンドミルクがマイブームなので水の代わりにつかってみましたラブラブ!
♪オーブンで甘辛スペアリブ
♪ほっこり豆乳スープ
♪甘夏と人参とハーブのサラダ
でした(^_-)-☆

スペアリブはオーブンまかせ。
肉だけ焼くのはもったいないので一緒にたまねぎ、新ジャガも焼いちゃいました~
それがとってもおいしくて!!幸せ


でも今日はスープのレシピをご紹介しますね[みんな:04]

ほっこり☆豆乳スープ
2人分
レンコン 1/3節(半月切り)
たまねぎ1/4個(スライス)
白菜1枚(ざく切り)
なめこ 1パック
ブイヨン1個
豆乳1/2カップ
GABANホワイトペッパー 2振りくらい
塩 適量

小葱 2本分

作り方
①レンコンは0.5cmくらいの半月切りにして水にさらす
②鍋に水1 1/2カップを入れ沸騰させ、水気を切った①、たまねぎ、白菜、ブイヨン、を加えふたをして野菜がしんなりするまで煮る。
③しんなりしてきたらなめこを加え再び中火にかける。湧いてきたら弱火にして豆乳を加え加熱する。温まったらホワイトペッパーと塩で味を整えて完成。お皿にもりねぎを散らすとキレイです!

煮込み&シチュー料理レシピ

煮込み&シチュー料理レシピ
スパイスブログ

ほっこりあたたまるスープです[みんな:02]

photo:02



なめこは味噌汁というイメージがありますが洋風にしてもいけますd(^_^o)

今回はまたまたハウスさんのモニターに当選し、ローリエ、ホワイトペッパー、ブーケガルニ等いただきました[みんな:03]

photo:03



どのスパイスも料理にかかせないものなので感謝ですドキドキ

一回の食事でも色々な食材、調味料を使いますがたくさんの人や生き物が関わっていることを考えると本当に感謝が深まります( ´艸`)

あらゆることに感謝をもって生活したいです合格

スタートはマンガの話。
しめはなんだか暴走気味の?!まじめな話

こんな記事を最後まで読んでくださってありがとうございました[みんな:05]

またお付き合いよろしくお願い申し上げます~♡