蒸しオレオチーズケーキ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

おはようございます(^^)

久しぶりの更新です~




週末はホント色々ありました・・・

なんと車のあて逃げの現場を目撃していまい

第一通報者になったのです。


駐車車両にドカンと別の車がぶつかり

車はベッコンと凹む。

ぶつかった人は気が動転していたのかふらふら~と運転したどこかへ・・(ノ◇≦。)


そんなわけで通報したのでした。

でも無事解決(^^)よかったですドキドキ



そしてもう一つのアクシデントはオーブンプッツン事件(x_x;)


突然ボタンをおしてもうんともすんともいわなくなりました。

丁度タイミングわるくこれからチーズケーキを焼こう!!!

オーブン突入☆って時だったのであわてました。



生地は型にいれちゃったしどうしよー。と悩みなやんだ結果蒸すことにしました。


湯せん焼きって蒸し料理みたいなものだし。

同じかなと思って(^ε^)♪


その結果大成功☆


前にご紹介したオレオチーズケーキをより簡単にヘルシーにしたverです。

もちろんオーブンでも◎だと思います。

私も本当はオーブンで焼こうと思っていたわけですので・・・(笑)




☆シュリンピのご飯日記☆






蒸しオレオチーズケーキ
シリコン18cm型

☆材料☆
クリームチーズ350g
砂糖50g

レモン汁大さじ1
たまご1個
小麦粉大さじ2
ヨーグルト100g
オレオ1袋(9枚)



☆作り方☆
①フードプロッセサーかミキサーにオレオ以外の材料をいれスイッチオン!!

 全体が混ざったらオレオ3個をいれ再びスイッチオン!!

②型に①にしずかにながしこみ上に残りのオレオを砕きのせる

 アルミで上を覆う

③蒸気の上がった蒸し器にいれ30分蒸す。蒸し終わったらそのままさめるまで放置。

 あら熱がとれたら冷蔵庫で一日休ませる。

~オーブンの場合~

150度で50分湯をはった鉄板でやく。 焼けたらさめるまでそのままオーブンにいれておく
 完全にさめたら冷蔵庫で1日休ませる





☆シュリンピのご飯日記☆

蒸すとよりしっとり☆


うちには蒸し器がないので圧力鍋の蒸しすのこをつかって頑張って蒸しました。



オーブンがなくてもケーキって焼けるんだなあと:*勉強になりました:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちなみに次の日にはオーブンさんは治りました。

なんだったんだ!!!!!!!

ストライキか?

大事にしてあげないとねえ音譜




今週はアクシデントなく穏やかに過ごしたいです・・・