ぬ神様とあなたを

結ぶ懸け橋虹

神社ナビゲーター神社

しゅりです

 

しゅりちゃんがなぜこの仕事をするのか?

 

いつもブログに

遊びに来て下さって

ありがとうございます照れ

 

 

 




友だち追加

image

 

 

本日のお話は・・・

 

 

 

Today's

 たくさんの祓いの神々のいる

越木岩神社

 

・・・と言うお話

 

 

岩社

 

甑岩神祠・巌島神社の御分霊

(市杵嶋姫命/いちきしまひめのみこと)を

お祀りしています

 

 

 

 

ご神体の甑岩

 

 

詳しくはこちら
 
下矢印下矢印下矢印
 

今ホットな 越木岩神社の 祓いの力その3 | 心の旅案内 神結び俱楽部 (ameblo.jp)

 

 

 

甑岩からさらに上にのぼると

このようにねじれた

パワフルな木があります

 

 

 

そして黒い蝶さんが

『 写真を撮るんでしょ?ちょうちょ

と言わんばかりに

 

 

長い間ポーズを

取ってくれました爆笑笑い笑


神社でアゲハ蝶を見るスピリチュアル的な意味とは?クロアゲハ/黒い蝶々 | BELCY



写真には撮れなかったけど

イタチ?のような

小動物にも遭えましたよニコニコ

 

 

神社で小動物や昆虫などに

遭うのは

 

 

神様からの歓迎サインの

1つですニコニコ飛び出すハート愛

 

 

北の磐座

 

 

 

ホツマツタエによると

境内地内における

 

 

陰陽対称としての男性神として

オモイカネ命がお祀りされている説や

 

 

ワカヒルメ命がお祀りされていると

云われていますが定かではありません

 


神前に進んだ際に

日が射すと

 

 

願い事が叶うとも云われており

多くの参拝者がお参りされています

 

 

私が行った時は

日が射さず
ションボリしました悲しい泣

 

 

 

雨乞社

 

 

 

国土を干ばつから守り

大地を潤してくださる

貴船大神・龍神をお祀りしています

 

高龗神と闇龗神ですね龍

 

 

 

稲荷社

 

 

 

白玉稲荷・大崎稲荷

(伏見稲荷大社の御分霊)を

お祀りしています

 


こちらの大崎稲荷のお稲荷さんは

世間一般のキツネではなく

タヌキをお守りとしております

 


昔の話によると以前タヌキが

田畑を荒らして困っていました

 


ある日、村人がタヌキを捕まえ

狸汁にして食べたところ

 

 

その家が火の玉に化けたタヌキによって

焼失してしまいました

 

 

たたりを恐れた村人達が

越木岩神社でお祀りして以来

こちらでお守りしているそうです

 


そうしたいわれもあり

商売繁盛のほか

 

 

火災厄除けのご利益もあると

伝えられております

 

 

 

六甲山社

 

 

 

伊邪那岐神(いざなぎのかみ)と

伊邪那美神(いざなみのかみ)の

縁結びをしたとされる

 

またご縁がないものとは

スパっと縁切りをしてくれる神様である

 

 

菊理媛神(きくりひめのかみ)を

お祀りしています

 

 

ここから更に六甲山を登り

頂上付近にある

 

 

白山の宮(六甲山神社)

とご縁のあるお社と思われます

 

 

 

遥拝所(ようはいしょ)

 

 

ここから伊勢神宮

宮中三殿(皇居にある賢所(かしこどころ)

皇霊殿(こうれいでん)

神殿(しんでん)各社)

を遥拝できます

 

 

 

御神水所(ごしんすいしょ)

 

 

 

大古より湧き出でる霊水があり

罔象免(みずはのめ)大神を

お祀りしています

 


俳諧の祖・松尾芭蕉

この地を訪れ

 

『さざれ蟹 足這い上がる 清水かな』

 

と詠いました

 

 

今でもときおり沢蟹を見かけます


このご神水にはラジウムが

多く含まれており

 

 

室町時代より

身体に良いと評判で

 

 

多くの人がご神水を汲みに来て

飲用したと伝わっております

 


ご参拝の方で飲用される際は

念の為煮沸してから

お召し上がり下さい

 

 

 

甑不動明王

 

 

 

なぜ、神社に不動明王があるのかと

思われる方もおありでしょうが

以前より境内にお祀りされていたそうです

 

 

場所は現在の位置より

少し南西にあったそうで

 


神仏習合の名残か

誰かがこの地に勧請(かんじょう)したのか

詳細は不明だそうです

 

 

ずいぶん以前から鎮座していたようです

しかし、阪神淡路大震災の直前に

上半身が切り取られ盗難に遭います

 

 

そこで平成9年に

ご参拝の方から

「何とか、元のお姿に・・・」という声が上がり

 

 

現在のものに新調し

千葉の成田さんに赴き

入魂をしていただいたそうです

 

 

今でも御本体の背後に

下半身のみのお姿が残っています
 


 

 

 

こちらのご神水所と
甑不動明王の場所を

 

 

凜香ちゃんは

知らなかったようです

 

 

ここに着く頃には

2人とも

 

 

悩んでいたのが嘘みたいに

気持ちがすっかり落ち着いていました

 

 

私がいただいた

 チャネリングメッセージで

言われていた通り

 

 

菊理姫と罔象女神と

お不動様のお力も借りて

 

 

さらに浄化と厄払いをしていただきました

 

 

 

8月の終わりごろだったので

境内には

風鈴が飾られて

 

 

とっても涼し気な音を

奏でていました

 

 

そして

改めて引いたおみくじ🥠

 

 

2人とも

びっくりするぐらい

 

 

その時の心境にあった

内容となっていましたよウインク愛

 

 

改めて思う

神社のパワー神社龍神社

 

 

悩んだ時に

神様に頼って良いんですよ〜

 

 

是非是非

今ホットな

越木岩神社へ行かれてみてください

 

 

 

 

アクセス

 

交通アクセス (koshikiiwa-jinja.jp)

 

お問合せ

お申込みは

こちらの

公式LINEから 龍

下矢印下矢印下矢印

 

公式LINE

八百万の神カードのお告げや

ここでしか話さない事

イベント情報などを

毎日配信中

 

ツアーメニュー

しゅりちゃんの神社ツアーの

大まかな内容と

大まかな値段設定がわかるよ

 

八百万の神開運暦

カルテ販売メニュー

八百万の神開運暦のカルテの

販売メニューはこちら!

簡易版カルテよりもっと詳しく

知りたい方はこちらでお願いします

 

Twitter

たまに忘れるけど(←おいっ!)

一番ここでつぶやいてるかも(笑)

 

Facebook

しゅりちゃんの

日常のお話をのせてま~す

 ホームーページ

ホームページに行くと

しゅりちゃんの今までの

ズタボロ人生が

わかるよ♪

 

YouTube

YouTube始めました

まだ動画は少ないけど

随時アップしていきます

 

 

フォローしてね!