こんにちはひまわり

 

お久しぶりです!

母は相変わらずとても元気に過ごしています。

 

 

母のブログを読んでくださっている方は、

ご存知かも知れませんが

 

4月の初旬、

母はわたしの妹2人と韓国へ女子旅へ🛫

 

 

私も誘ってもらったのですが、

平日3日間の旅。

 

2歳と4歳の子供、夫は平日出張祭り、私も仕事。

 

 

どう考えても調整不可能で、

今回はお見送りさせてもらいました…おねだり

 

とにかく楽しかったようで、何よりです。

 

 

 

 

 

母は3年8か月前に膵臓癌が発覚。

手術をし、2度の再発。

2度の重粒子線治療を行いました。

 

そんな母ですが、

相変わらず誰よりもよく動き食べ、

山登りやマラソン、看護師としての仕事もしています🏥

 

 

 

 

娘の私も、相変わらず

仕事と子育てと家事に追われる毎日を過ごしています…真顔

 

 

そんな中、

先週の土曜日、

 

第10回OCTがんサバイバー・スピーキング・セミナー

 

にスピーカーとして、参加してまいりました。

 

 

 

 

 

 

「がん患者さんやその家族などが、自身の体験を公の場で発信する」

 

というものです。

 

今年3月、母に「応募してみれば?」との提案を受け、

エッセイなどを書き、応募していました。

 

 

 

私はこのブログを通して、

 

「がんを患う方を支えるその家族もたくさんの想いを抱えている」

 

ということを知りました。

 

 

私のように、

母のことを詳しく発信する人もいれば、

 

1人で悩んで、

誰にも相談できずに苦しんでいる方がいることも知りました。

 

 

特に10代の子のことを考えると心がグッときます。

 

依存と自立を揺れ動いている

思春期という時期に

親が癌になる。

 

これは、人生をも変える出来事なのでは

 

と思うんです。

 

 

わたしは母が、癌になったからこそ、

癌が身近なんだということや

 

その家族の気持ちもわかるようになりました。

 

ですが、

 

「癌に感謝!」

 

なんていうつもりはありません。

 

 

だって、本当は、

親が癌にならないほうがよかった。

元気でずっと生きていてほしい。

 

 

だからこそ、綺麗ごとは並べたくないなと思うようになりました。

 

 

 

家族も、色々な感情を抱えています。

 

その気持ちを1人で抱えて苦しんでいる人に

 

 

世界中にはこの気持ちを抱えている人は他にもいるよ、だから1人じゃないんだよ

 

 

ということを広めたいと思うようになりました。

 

その声を伝えたく、がんサバイバーの家族として講演する機会をいただきました。

 

 

 

 

当日は、

たくさんの方との出会いもありましたちょうちょ

スピーチ後、何人かの方に声をかけていただいて、

想いを伝えてくださる方もいて私も心が熱くなりました。

 

 

(このスピーチ動画が届き次第、スピーチの一部をインスタグラムに載せたいななんて考えています。)

@shuri_0220 です!

 

 

がん患者さんを支える家族として、

仕事、家事、育児などとしっかりとバランスを取りながら

これからもいろんなことを発信できたらいいなと思っています。

 

 

学びの多い機会をいただき、感謝しかありませんでした…!

出会いにも感謝ですぽってりフラワー

 

 

またブログ更新しますね!!!花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村