ご無沙汰しておりますにっこり

 

あっという間に6月だーーー!!!

 

 

 

 

前回のブログに書きましたが、

母の膵臓癌の再再発の疑いが発覚し

 

 

「念のため」というのでしょうか、

 

 

再び

「ゲムシタビン」と「アブラキサン」の

抗がん剤が5月末からスタートしました。

 

 

1年前と同じ抗がん剤で、

その時と同じ副作用なのであれば

 

副作用は

 

倦怠感と脱毛、

抗がん剤をしたあと1日は熱が出る

 

 

といった感じでしょうか。

 

 

 

今回は、経験があるからか、

私たち家族は、見守っている感じ。です。

 

 

 

たしかに、せっかく年末に抗がん剤を終えて、

膵臓癌発覚前の母に戻ったり、

顔色も良くなったり、

髪の毛もふさふさ生えていたのに

 

 

また脱毛するのかーーーーー。

 

という気持ちはありますが、

 

まぁ言っていても仕方ない。

 

 

今回は、前回よりもさらに、

 

 

「抗がん剤をすることに注力するのではなく、

いかにQOL高く生きていくか」

 

 

これを母には意識してほしいと思っています。

 

 

実際に昨日、

2回目の抗がん剤予定だったのですが、

病院に行くと

 

 

白血球の値:4.84→2.02

好中球:47.9→19.2

 

と、骨髄抑制が起こり

抗がん剤できず。

 

 

 

これに、一喜一憂しないようにね。

抗がん剤すればするほど治る!っていう

簡単なものではないからさ。

 

 

 

まぁゆっくり、

のらりくらりと付き合っていってほしいと

娘の私は思っています。

 

 

 

 

 

それにしても、母は元気びっくりマーク

 

先週末は、横浜から東京タワーまで歩いていた…

 

「ウォーキングが趣味です。」

 

とかのレベルではないです。笑

 

本当に意味がわかりません。。

 

まぁやりたいように生きてほしいとは思います真顔

 

そして、それに付き合う父。笑

 

 

その前日、ちょっとだけ2人に会うことができ、

 

 

「東京タワーまで歩いて行く」と聞いたので、

 

 

「とりあえず死なないでね」

 

って握手しておきました泣き笑い

 

 

無事で何より。

 

 

 

 

両親が元気って娘の私は何より嬉しいからさ、

 

きっと私の子供たちもそういう感情をいずれ持つんだろうなーと。

 

 

だから私も楽しく生きるよにっこり

 

 

 

 

 

このブログ、読んでくださっている方は

知ってくださっていると思うのですが、

 

わたし子育てが本当に本当にきつくて、

ずっとずっと、もがきながらやっていたのですが

 

 

1ヶ月くらい前から、少しずつ少しずつ

「子育てを楽しい」と感じる親の気持ちがちょっとだけわかるようになってきました。

 

 

 

3歳半の息子。

保育園で3歳児クラスになってから、

一気に成長。

 

とにかくずっとずーっと

何しても泣いていた息子が、

 

 

先月初めて「ママー」って泣かずに朝起きて、

寝室から歩いてリビングにきたり、

 

(それまでは号泣して起きて、私が寝室に迎えに行き抱っこしてリビングにいかないと厳しかった)

 

マンションの階段も泣かずに

歩いてくれる様になったり、

 

私の言っていることを理解して、

「いいよ!」って

納得してくれることも増えてきた。

 

 

 

息子のおかげで、

ずっとずっーーと泣いてる子供を持つ親が

どれだけどれだけきついか、

わかるようになった。

 

 

 

今までは

「子供が可愛すぎて時間よ止まれ!」

 

っていう友達が言っているその感覚が

1mmも理解できず、

 

「早く早く、とにかく早く成長してくれ」

 

って常に思っていたけれど、

 

 

最近少しずつなんとなく友達が言ってることも

わかるような気がしてきた。

(いまだに早く成長してくれ派ではありますが。笑)

 

 

ずっと泣き声に我慢する土日が来るのがいやすぎて、

 

金曜日になると、

「地獄の2日間がはじまる。」

って思ってたけど、

最近少しだけ土日が楽しみになってきたり。

 

 

3月は、息子が泣きすぎるので

今まで考えてもいなかった

療育センターに息子連れて相談に行ったり。

 

 

1歳の娘のO脚が気になるので

区役所の特別健診に連れて行ったり。

 

 

まぁなんとか、

探りながら、ぼちぼちやってます花

 

 

 

母や祖母と一緒にいたい気持ち、

自分で仕事を始めて、もっともっとステップアップしたい気持ち、

ワンオペがきつくてきつくてたまらない気持ち、

自分のプライベートも充実させて毎日楽しく暮らしたい気持ち、

夫との時間も大切にしたい気持ち、

 

 

 

これ全部本音だからさ、

全部バランス良くやっていきたいから、

模索しながら日々過ごしていくのは変わらず。

 

 

でも好転しているなーとは感じるので

このまま一歩一歩やっていこうと思いますにっこり

 

 

 

 

仕事もいい感じです👍

このまま突き進もうーー!!!!

 

 

母もファイトだーーー!!!!!!👍

 

 

 

 

 

先週末訪れた、ソレイユの丘。

天気も良くて最高だった🌞