水曜日は母の診察の日。

膵臓癌の再発がわかり、
重粒子線をし、画像上で腫瘍が消えたので

8月の第2週から
アブラキサンの抗がん剤をストップし、

ゲムシタビン単剤で抗がん剤をしています。


診察室に入るなり、
いつも冷静な主治医

母をじーーっと見るなり


それ本物の髪の毛ですか?


って笑

以前のブログにも書いたように

母がアブラキサンの抗がん剤をしても
髪の毛がふさふさ生えてくるのは
とても珍しいみたいです。



再発がわかり、
抗がん剤が始まる前に慌ててウィッグを買いに行ったのが懐かしい。


あのウィッグ母がつけてるの
見たことないです笑


昨日の母のブログにもあるように


母はとっっっても元気です。


効果があるのかないのかわからないけど

夜は水素を吸って寝たり

好きなものを食べて行動しています。


(水素ガスについて参考にした本はこれです)





美容にもいいみたいなので

私もやりたいんですが

なかなか実家に帰っていない、、、



というか実家に帰るときは

いつも1歳の娘と2歳の息子がいるので

水素ガス吸ってるタイミングがないんですけどね。。。。不安



ただ、効果の有無は目に見えてわからないし

比較するものがないので、

とりあえずいまは吸ってますが

このまま続けていくのはわかりません。



水素ガスの機械、


半年契約のレンタル、1年契約のレンタル、

もしくは買ってしまう


という選択ができたのですが、


何がどうなるかわからないので

半年契約にしてるんですよね。


それはまた、期限が切れるタイミングで母の意向を聞くとして、





いま母が動いていることとしては




丸山ワクチンのこと。





母が癌になるまで

聞いたこともなかったんですが



何やらたくさんのひとがやってるなぁ


というイメージで



ずっと先延ばしにしていたのですが


1.2ヶ月前から色々調べて動いていました。




また詳しくは

別のブログで書こうと思うのですが




丸山ワクチンって

週3で打たなくてはいけなくて


週に3回病院に通うのって

結構大変じゃないのかなって


ずっと心配していました。




病院に通うことが義務化になって

母と出かける予定が組めなかったり


母のメンタル的にも

うーーーーんと思うところがあったのですが



ありがたい事に

病院に通わず、自己注射でできそうなので

来月あたりから

スタートすることになりそうです。




水素も丸山ワクチンも

効果があるのかないのか正直わからないし


いろんな人に聞いても意見はさまざまだし

正解がないから難しいんですが



まぁ娘として自分としても

後悔がないように選択して

母と相談して決めていこうと思っています!






今週息子娘が

2ヶ月ぶりくらいに

1週間丸々保育園に行くことができただけで

もう涙😂笑


コロナで入院した娘もすっかり元気になり

昨日1歳検診に行き

用意された体重計に乗ると、



エラー


の文字が不安不安



10kgを軽く超えていたので

測れず笑、大人用の体重計で測りました真顔真顔真顔真顔








子どもたちが元気なおかげで


仕事に集中できたり

母のことも動けたり

家事もできたり

夫と話す時間もできた笑



昨日、子宮頸がん、体がんの検診も行けたっ!




4:30から娘が起きるので

朝活も出来ず、

圧倒的に時間が足りないので

やらないことを決めたり笑



この数ヶ月、

テレビ、ニュース、映画、

すべて観るのをやめて


子育て、家事以外

パソコンにへばりついています笑






元気に過ごすことができていることに

感謝!!!!👍






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村