沖縄拳法の真実 | 首里少林流円心軸 Syuri Syorin Ryu Karate

首里少林流円心軸 Syuri Syorin Ryu Karate

首里少林流の奥義を継承・・・原流に学べ
Okinawa Karate(Traditional karate)

私も首里少林流をやる前は沖縄拳法を稽古していたわけですが、沖縄拳法を批判するわけではありません。

公平な立場で説明したいと思います。最近では沖縄拳法の知名度は高いですが中身のことは本土の皆さんはご存じないと思います。

 

沖縄拳法は名護市でやられていた空手ですが、今は消滅しています。

二代目の中村タケトさんは父親の茂さんから引き継いで暫くは空手をやっていましたが現在はやっていません。ご存命かも定かではないのですが・・・

 私は沖縄拳法の師範代である松田先生と北条先生から沖縄拳法を学びました。

彼らのことを少し説明したいと思います。

彼らはただ者ではありませんでした。

まだ名護にきょくりゅう会のやんばる派(やくざ)がいる時代でその連中とも度々いざこざがありました。

北条さんは新潟の人間で身長も高く本土の糸東流をやっていて糸東流の全国大会で優勝しています。

 

彼らから学んだのは荒らしさでした。

松田さんは仕事でサウジアラビアに渡りむこうで空手の指導をしている時期もありました。帰国するときサソリを持ち帰ったと聞いています。どのように日本に持ち込んだのか分かりませんがさすがですね。

こうゆう二人ですから二代目の中村タケトさんは、道場を乗っ取られると思い二人を追い出しています。

 

その時の笑い話で松田さんは型のビデオをたくさん沖縄拳法の中村道場に残してきていてタケトさんは空手の稽古に熱心ではなかったので松田さんの残したビデオを見てそれを真似て覚えたそうです。

ですから演武する型が逆になっていました。ほんとに笑い話です。

はっきり言って沖縄拳法はそのくらいのレベルです。

今日現在沖縄拳法と名乗っている連中はほとんどが偽物です。

 

初代の中村茂も一中時代に空手の授業で空手を習っていたくらいの実力です。

その当時は型を3つくらい出来たら武士といわれ、今で言えば空手家ですが そう言われた時代です。そのくらい情報の乏しい時代ですから、ですから空手を学べる環境は上流階級だけの特権でした。

松田さんの話では沖縄拳法は得意型が三つくらいしかなかったと言っていました。

名護の劉衛流も同じです。もともと三つくらいしか型はありません。

話は戻りますが、沖縄拳法のニーセーシーは有名です。

他の型は北条さんが本土の糸東流を持ち込んでそれを指導していました。

ですから沖縄拳法の二代目は松田さんがやめた後、松田さんのビデオを参考に弟子に稽古をつけていたわけです。つじつまが合います。

もうすでに沖縄拳法は消滅しています。

 

今沖縄拳法を名乗っているもの達は何者なのでしょうか?

なぜ私が首里少林流をやっているのか、わかってもらえるでしょうか。

洗練された空手がどうゆうものか皆さん考えてください。

以上が沖縄拳法の真実です。