★ 空手の特徴 | 首里少林流円心軸 Syuri Syorin Ryu Karate

首里少林流円心軸 Syuri Syorin Ryu Karate

首里少林流の奥義を継承・・・原流に学べ
Okinawa Karate(Traditional karate)

沖縄空手の特徴は打撃技ですよね。
間接技や崩し、投げ技などは、柔術より技の数がありません。

沖縄空手で足リない技を他の武道で補うのは大事ですが、まずは究極の打撃わざを習得するのが先です。

ところで相手を数メートルも吹っ飛ばすような技(寸勁)がありますが、破壊力のある突きではないですよね。(この技は難しくはありません)

簡単に説明すると吹っ飛ばす技は、究極の突きを習得する前段階の技だと思ったらよいでしょう。

究極の突きは、鉄砲の弾丸のように対象物を貫通させるような突きです。
対象物を動かす意味はないと思います。

そのような突きでは、巻きわらは折れません。
いくらサンドバックを突きで吹っ飛ばしてもきく破壊力のある突きでは無いと思います。

サンドバックが、くの字に曲がり、縦に揺れるようでないと良い突きではありません。