毎日職業訓練校に通っています。

交通手段はバス🚍️

朝は、自分が乗るバス停というのが、一番目のバス停なので、バスに乗ってる人は誰もいない。

難なくイスに座れます。


で、昨日の出来事。

職業訓練で講義も終わり、近くのバスターミナルへ向かいました。

時刻は帰宅ラッシュ。

このバスターミナル、かなり大きいんです。

路線バス、高速バス、長距離バス、電車、新幹線🚅が一つになっています。

なので自然と乗る人も多くなります。

自分のバス番号に並び、バスが来るまで待ちます。

位置は真ん中くらい。

嫌な予感しかない😑

流石に障害者用のイスは空くかなと思ってました。


そこへバス到着。

扉が開き、我先にと、乗り込む人達。

自分もバスに乗りました。

障害者用のイスは座られている😑

後ろは❓️

満席😭

はー、立つしかないか…

とりあえず前の方に移動すれば、どなたか譲ってくれるかな?


移動すると、障害者用のイスに座っているのは、男子高校生、サラリーマン、女性。

高校生と目が合いました。

見事に逸らされました。

普通のイスに座っている人達も、何人かとは目が合いましたが、逸らさせるばかり。

仕方ないか…。

運転士の方も気づいてるはず。

だって一番前に立っているし、何回か見られているんです。

しかもこの運転士さん、運転が荒いこと😮‍💨

バス停近くになったら、かなり強いブレーキを踏むもんだから、体勢は前に。

その度に、踏ん張らないといけない。

そして急発進。

また踏ん張る。

急いでるの❓️

といった具合。

バスに乗る前から、かなり足は痛いし、ずっと痺れている。

余計、痛くなった感じ。

運転手さん、気づいているんだたら、席を譲ってくれる様、言ってくれないかな…。

それとも自分から、スミマセン、席譲って下さいと言わないといけないの❓️


結局、席が空いたのが、半分行ったくらい。

座る時も膝が痛く、やっと座る感じ。

今日も職業訓練校に行ってます。

帰りは座れるかなー🤔