裁判所から「離婚調停申立書」が送られてきた

 

夫から「離婚の話を進めたい」とラインがきて、しばらく日が経っていた。

 

 

ひさしぶりに、夫からラインが来たスマホ

 

お父さん「明日の卒業式、一緒に行こうか?

 

娘の中学校の卒業式だった🌸

 

お母さん「いいよ」と返信した。

 

 

私と夫は、「娘の卒業式」に出席し、式のあと「夫と娘の二人の写真」を撮ってあげたお父さんイラッ🌸

 

その日夫は、「離婚のこと」を何も言ってこなかった。

 

 

そして、娘の高校受験が無事に終わり、娘の入学式も夫と一緒に出席した🌸

 

夫は、その日も「離婚のこと」は何も言ってこなかった。

 

 

夫は、別居していても、卒業式と入学式にはせめて「夫婦並んで出席する姿」を娘に見せてあげよう思ったのだろう🌸

 

私は、「夫の娘を思う気持ち」を感じて少し穏やかな気持ちになっていたニコニコ

 

 

そして、しばらくしてまた夫からラインが来たスマホ

 

お父さん「家庭裁判所に調停の申し立てをした。2週間くらいで裁判所から書類がそっちに届く。」

 

 

 

マジですか…ガーンガーン

 

動揺して適当な「OKスタンプ」を返信してしまったスマホアセアセ

 

 

夫は、本当に「離婚調停」を申し立ててきたえーんアセアセ

 

 

夫は、どうしても離婚がしたいのだ!

 

そして「離婚を早く進めたい」のだろう泣

 

夫は本気だった…

 

子供たちにどうやって離婚のことを伝えよう…ショボーン

 

 

私は、「子供たちにどこまで本当のことを伝える」のが良いのか悩んだタラー

 

これまで子供たちには、きちんと別居のことを話してこなかった。

 

別居して1年が過ぎたけど、子供たちの方から聞いてくることもなかった。

 

子供たちは、多感な時期なので色々想像して考えていると思う…

 

私と子供たちとは、普段から沢山おしゃべりをして「オープンな親子関係」だと思っているお母さんイラッニコ

 

 

もう、そろそろ子供たちと「離婚」のこともオープンに話して、子供たちの気持ちも聞いておきたいと思った。

 

 

夫が家を出た時は「お父さんの仕事の都合」と話していたお父さん

(詳しくはこちら↓をポチっと)

 

 

私と子供たちが引っ越すときは、「お母さんがセラピストの学校に通いたいから」と伝えていたお母さん

(詳しくはこちら↓をポチっと)

 

 

「夫の女性問題」は、いずれ子供が成長すれば気づく日が来るだろうと思った。

 

だけど、それを今この時期に、子供たちが知ったらどれだけショックだろうか…タラー

 

しかし、「お母さんからも噓をつかれた」と子供たちに思わせたくない…

 

私は、子供たちにどう伝えるかとても悩んだ泣

 

子供たちには、

「お母さんは、何があっても私たちを裏切らない」

「絶対的な安心」を与えていたかったおねがい

 


 

だから今度は、「子供たちが受け入れられそうな範囲」で本当のことを伝えないといけないと思った。

 

そんなことを毎日考えているうちに、どんどん日が経って子供たちに言えないままでいたアセアセ

 

 

ある日、娘が「大きな封筒」を持って帰ってきた。

 

 

 

イラッ「お母さん、家庭裁判所から封筒届いてるよ」

 

お母さん「ああ、そう、ありがとうアセアセ

 

 

ついに子供たちに、「離婚のことを話す」時がきてしまったアセアセ

 


 

 

 

つづく‥

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ

 

今日も皆さんに幸あれ~キラキラ