未来は今 | 人生はインプロだ!

人生はインプロだ!

インプロ(即興演劇)的マインドを日常に取り入れ、地上に楽園を創造するためのブログ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
未来は今
舞台は1950年代のニューヨーク。ある大企業の社長(チャールズ・ダーニング)が自殺し、腹黒い重役(ポール・ニューマン)は、郵便係の青年バーンズ(ティム・ロビンス)を社長に据え、株価の操作を図ろうとする。しかし、バーンズが考え出したフラフープが大流行となったため、重役の思惑は崩れてしまい、慌てた彼はバーンズの失脚を企てるのだが…。
ジョエル&イーサン・コーエン兄弟が、古き良きハリウッド映画のロマンティック・テイストを復権させるべく製作したソフィスティケーテッド・コメディ。なぜかホラー映画の旗手サム・ライミが脚本とB班監督を担当している。名優P・ニューマンがめずらしくコミカルな悪役を快演。また主人公に協力する新聞記者役のジェニファー・ジェイソン・リーが卓抜した存在感をここでも示してくれている。 (的田也寸志)
(アマゾンレビューより)

不思議な浮遊感に満ちた映像美と、ウィットに富んだギャグがいい感じの映画です。
僕は基本的に観た後よい気分になれる映画しか人にはお薦めしませんが、そういう意味でこの映画もおすすめです。
作品の舞台は冬ですが、観終わったあとはハートがほんわか暖かくなります。

それにしても定価980円ですか、DVDも安くなりましたねぇ。