2019年は小さなことにくよくよしない!?(笑)明けましておめでとうございます! | 森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

 森のようちえん 「勇気づけの子育て(アドラー心理学)」をベースに絵本✖自然体験✖自主性を育む園を目指しています。
 絵本で想像力や感性を磨き、自然体験で身体能力や知的好奇心を高め、自主性を伸ばし自分のアタマで考え、生きる力を育みます。

昨年中は皆様に大変お世話になりました。

みなさまに見守られて、なんとか新年を迎えることができました。

 


そして、



あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします。






 

 

今年は、なんといっても、

1月27日の森のようちえんピッコロの

中島先生の講演会!!

 

 

もうすぐなので、とても楽しみです。

ここに力を注いでいきます!

 

 

また、今年はより自分を大切にして、

色んな方を勇気づけられるようにしていきたいな、と思います。

 




ちょっと前に明治神宮に行きました。

そこでのおみくじが、

今の自分にぴったりのメッセージだったので、

載せたいと思います。

 

 

もしかしたら、このブログをたまたま見てくださった方にも、

良いメッセージだったりして!?

 




 

かりそめの事は思はでくらすこそ


世にながらへむ薬なるらめ

 

 


現代訳…

つまらねことにくよくよと

愚痴をこぼしたり

取越し苦労をしないようにして

日々を過ごすことこそ、

健康長寿の良薬であります。




 

解説…

とかく人間は目先のことに囚われて、

過ぎ去ったことをくよくよと考えたり、

取越し苦労をして無駄なエネルギーを費やしがちです。

これは愚かなことです。

今日1日に感謝しつつ、精一杯に励むことが、

幸せに恵まれる基です。

 

 

さて、

小さなことにくよくよせず(笑)


今年もステキな一年にしていきましょう!!!