【勇気づけで育つもの】勇気づけキッズの七夕の願い事は一味違う!? | 森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

 森のようちえん 「勇気づけの子育て(アドラー心理学)」をベースに絵本✖自然体験✖自主性を育む園を目指しています。
 絵本で想像力や感性を磨き、自然体験で身体能力や知的好奇心を高め、自主性を伸ばし自分のアタマで考え、生きる力を育みます。

先日の勇気づけ 七夕イベントでのおはなし。
勇気づけを元々知っていたり、実践しているご家庭がたくさんいらしてくれました!!


短冊の色の意味と、
色別に書くといいお願いの内容を
さらっと解説したら……



短冊にお願いを
書き書き♪
みんな、お願い事を書くのに
熱中!!



みんなの願い事、
叶うといいね!!!



すると………
突然、
緊急地震速報の音が!!!


子どもたちは、
さっと
机の下に隠れます。
(ようちえんとかで
訓練されてるのかな)



しばらく経って、
どうやら、大きな地震では無かったようで、
安心していたところ……


ずっーと、
こわーい!!!と泣いている
男の子が……

全然泣き止みません。


そりゃー怖いよね。
不安になったよね。
わかるわかる。


すると、
別の男の子が
「たんざくない?」
というので、


あ、まだ書いてなかったのかなー


と思い、短冊を渡すと、
一生懸命、書き書き。


僕は別の部屋で
七夕汁を配っていると……
「えーーー!!!!」
とお母さんたちの驚きの声が!!
嬉しい驚きの声、という感じ。

なになに?

と見に行くと……




短冊を、
泣いている男の子に
プレゼントしてる!!!


内容は……




「じしんがおこっても、
こわがりませんように」


えー!!!!
友達ために、勇気づけの
短冊を書いていたのかー!

や、やさしい!!!😭

そして、
大人が話しかけても、
ずーーーーっと
泣いていた子が、

ピタッと泣き止んだのです。




短冊に書いた
あたたかな思いが、
泣いていた子を心の底から
安心させたのかも!!



(周りにものすごく褒められてちょっと照れてる2人笑。勇気づけの心が繋がっています)

勉強ができるとか

運動ができるとか、

そりゃあ、できるに越したことはないけれど、

それより、

この、

あたたかーい
勇気づけの心!!!!

これを一番育てたい!!!!


この勇気づけ。
受けた子どもは、他の子にもしたいと思うはず。

そんな、
勇気づけの心が連鎖して
広がっていくようちえん、
作っていきます!!!