こんにちは(*^▽^)ノ



エアコンスイッチの移設は、







では、ナビ導入について。



ナビは、


https://s.response.jp/article/2012/11/21/185598.amp.html 



☝️このナビを付けました。☝️




https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/manual/download/detail/01_00183.html 



ナビの取説など。




センターパネル等々の外し方は前回書いたので割愛させて頂きますm(*_ _)m


んで、まずは配線を。


配線はAmazonにある、


 

 


これが安くて良きです。


友達のekにオーディオを取り付ける際もこれを使用しましたが、ギボシもしっかりとカシメられています。


このような電源ケーブルを使うと、車側に最初からついているカプラーと製品のカプラーを繋いだら、あとは製品側のギボシとナビやオーディオ側のギボシを繋ぐだけで配線が完了するスグレモノです。  


他の配線は、バック電源やバックカメラ、ハンズフリーのマイク、GPSやテレビ用のフィルムアンテナ等々ありますがバック電源は基本的にバックランプから取らなければならないのでめんどくさいですが、他は特に手間がかかるものはありません。








ちなみに、マイクは、






ここに設置。


声は問題なく拾えてます🙆🏻







ちなみにちなみに、フィルムアンテナの貼り方は


こちらから 



配線などが終わったら、あとは元々着いていたオーディオなどの横についている金属のプレートを外し、それを新しく着けるものに同じようにつけます。

ネジが固いこともあるので緩める際はご注意を。

また、締める際はもちろん締めすぎはよくありませんが緩いと走行中に破損することも考えられますのでしっかりと固定を。



取り付けすると、多分皆さんもナビの上か下に





こんな感じに隙間が空くと思いますが、み○カラを見てみたらそれが普通のようなので、何かで隙間埋めすることをオススメします(笑)


ここまでやったら、最終確認の動作確認をして無事終了です!おねがい


ナビ取り付けは色々なサイトを見たりして取り付け方をイメージしてから取り付けすると問題ナッシングですが、エアコンスイッチ移設はみ○カラなどを見たりしても少し苦戦しました😅


でもその分達成感は物凄いです(笑)


あと、エンジンをかけてライブDVDを再生したら、いつのか分からない当時物のアゼストよりも遥かに音質が良くなって興奮しました(笑)



では、雑な説明で申し訳ないですがここら辺で失礼致します。


この記事が少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️



(*´∇`)ノ ではでは~