エルゴノミクス? | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

今年度4月1日から、定休日を設けました!合格


何が何でも水と日は休みます!(笑)

夢の週休二日制を開業15年目にして、ついにどーにゅー♪


パチパチパチクラッカー音譜合格


えぇ、収入は減ります(笑)

しかも当分の間、月2回ほど水曜日は病院の日になりそうですおばけ


まぁ、一年も休んだせいで、お客様も、ちょうど休める感じに減ったので。。あせるこれをチャンスと捉えて、もう無理して倒れるようなのは辞めようと決めました!


繁忙期やらは、ある程度合わせていかないといけないけど、もう80日近く無休とか、そんな馬鹿げたことは辞めます♪


そんなわけで、本日はお休み!

ハイエースを夏タイヤに戻したり、割とやることはあります!グー


日曜日は、一年半ぶりにコースを走ってみるコムアキ走行会ですからね♪

(ホントに走れるかは、やってみないと分からないけど。。)


まずは、この前沼千代さんが見つけてくれたハンドルのクラック。。


自転車屋さんのT口さんに溶接して直してもらう算段ですが、今日のところは予備パーツの中から正常なものを見つけたので交換!

そして最大の問題は。。
体格に大差ない赤忍者さんや、沼千代さんに乗ってもらって同じく言われた「ポジション」。。

エスカルゴ?かたつむり
エスカルゴミックス??かたつむりかたつむりかたつむり
とか何とかゆーヤツです(笑)

自宅で跨った時は、まだうまく動かない足腰のせいで、そう感じるのかと思ったので、少し乗ってもらったわけですが、やはり間違いないようです。

足の曲がりがキツくて操作に支障が出ます(T_T)
こうやって土踏まずでステップを踏むぶんには問題ないんだけど、俺ちゃん普段はつま先でステップワークするタイプなので、このままつま先に載せ替えると、膝の曲がりがキツくなりすぎて、革ツナギだとどうなるものやら。。って感じなのです┐(´д`)┌

さて、どーするものか。。真顔

立派なブランドのバックステップが付いてますが、これまた立派なワンオフのマフラーに干渉するので、下げるのは限度があります。
それにシフト側にはオートシフターが付いていて、ロッドが専用品なので、大きなポジション変更は試行錯誤が必要な予感で、日曜日のコムアキ走行会には間に合いそうにない。。

エロエロと悩んでたんですけど。。
昨日仕事帰りにARCに寄ってO川さんに相談したら。。
「そーいえば、こんなの有るよ!」と出てきたのが。。

2cmシートを嵩上げできるFRP製のウマと、そのウマに合う専用シート!

ナイスですキラキラキラキラ

ただ、サイドカバーが付けられなくなったので、倉庫に行って純正パーツの箱をあさって、ノーマルのサイドカバーを付けました!電球

うまくいった気がするルンルン

硬くて厚めのシートスポンジと相まって、トータル3〜4cmは高くなりました!

高くなったことによるデメリットもありそうですが、そもそも操作に支障があるんじゃ話にならないわけですし。。

フロント荷重が増す分のサスの変更など、実走での検証と試行錯誤が必要ですねパー

ホントは、ECUセッティングとかやりたいんですけど、まだ何も分からず手付かずだし、何より普通に乗れる状態にするのが大前提ですからね。

サスも前後とも、これまでのR25のものに取り替えましたしね。
違和感は最小限に抑えられたんじゃないかと考えてます。合格

まだまだ立ち&しゃがみがキツくて、すべての動作に時間がかかって、一日作業になってしまいましたが、これでなんとか走り出せそうです!あせるあせる

日曜日にダウンして走れないとか無いとEなぁ。。あせるあせるあせる