いらんコトするヤツ | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

だんだん陽のオチが早くなってますが、まだ6時過ぎまでは明るいので、チョイチョイおかげサマはうすに寄ってR25さんの整備をしてます。。

レースが終わってから整備って。。。

馬か鹿みたいなヤツですが、時間的にも仕事的にも予算的にも、なかなか思うように運ばないのが人生ってヤツっすね(なんだそれ?)

 

11月に入ったら繁忙期。。。コロナのせいで例年ほど忙しく無いかもだけど、例年通りなら10月が走り納めなので、今月中に少しでもベスト更新しておきたい!

 

てなわけで、まずはクラッチ交換。。

(レース前は間に合わなかったのよ・・)

 

まだ30分しか使ってない高級なオイルは再利用を考えて取り置き。。

 

サブラジエターのせいで抜きにくくなった冷却水を何回にも分けたり、エアで追い出したりして抜いて、やっと御開帳。。

 

クラッチ交換は、スパーダの頃から考えても、経験は1回や2回ではありません。。何度もやってるし、友達のをやってあげたりして、過去に失敗したりしたこともないし経験値的には問題なしです。

 

ガスケットも古くは無いし、通常なら1時間作業です。。。

 

がっ!!

2018年の終わりくらいから走り方を大幅に変えましてね。。

レーサーだし、そんなに走る時間もないので年間2000キロくらい走るかどうかなR25ちゃんですが、以前より何倍も半クラを多用する今の乗り方では。。

 

2年4000キロ換えてなかったクラッチは死んでました。。(大反省)

 

滑る感じは無かったけど、高回転に行くほどパワーが逃げる感覚はコレが原因だったようです(馬か鹿なの?笑)

 

外したディスクは。。。

 

ノーマル新品フリクションプレートの摩材厚3ミリ。。

 

取り外したのが2.5ミリ。。

 

マニュアルに寄る仕様限界値が2.8ミリ。。。

 

 

当然、クラッチボスも溝ができてる。。

 

コッチもね。。

 

でも、こっちは自分でやれないのでSF Boonさんにお任せです。

走れるのは今月だけだし、どうせオーバーホールするので、今回は自分でできるボス交換だけすることにして、さっそく注文。。

 

そんで土曜日の夕方。。

さっそく届いたパーツで組み直しましょう!

 

そこで。。。

魔が差したんです。。。

 

さっさとプレッシャープレート締め付けて、クラッチカバー閉じちゃえばいいのに。。。

 

別件で居合わせた、元SF BoonメカニックのS崎くんと話すうちに妄想がムクムクと。。

 

もう今年はレースないし、シーズンオフにはフルオーバーホールの予定。。って事は、少しくらい無茶なことして万が一壊しても良いと言うことなので。。。

 

試してみたいことがあります♥

違反改造がしたいと言うことではなく、クラッチの構造を理解して、何をすれば何がどう変わるのか?そしてそれは体感できるような事なのか?

以前から興味が有った事を試してみましょう!

 

てなわけで、またバラします(笑)

 

主には、トルク的な事なんですけどね。。。

マニュアル通りのトルクでなくても、ココは違う方が動きが良いんじゃないのか?とか、以前から頭の中でだけ妄想してた部分のトルクも換えてみましょう!

 

KTCの高級なデジラチェを借りて、正確なトルクを割り出します!

 

う~ん。。。。

 

ダメだ!こんなにユルイと干渉する!

とか。。。

こんなに締めたら回転抵抗が凄い!

とか。。

 

エロエロ自分なりに学びながら、4回も組んで、オイルや冷却水入れて、動かして、またオイル抜いてバラして。。を繰り返す(爆)

 

またバラします。。(笑)

 

バネのレートを換えるのがレギュレーション違反なのかどうかよく解らないけど、ボスとか、プレッシャープレートとかのトルクを変えることで、ノーマルバネでも強化スプリング的な事ができるんじゃないか?

(すごい素人発想だな・爆)

とか思いついて、異常にユルイ数値が指定されてるマニュアルのトルクを無視してみたら固まって動かなくなったり(爆)

 

バラしながら構造確認して「そりゃそーだよね。。」と気付いたり(爆)

 

それなら、こ~だとド~ダ??とか、また別の手を。。。

そろそろガスケットが限界になってきたんで、次でダメならガスケット注文して出直しだ・・と思ったころ。。

 

度重なる締め付け&緩め。。。

組んだりバラしたり、素人が故に無駄な力咥えちゃったりするうちに。。。

 

他の部分にずれが生じまして。。(爆)

 

エンジン掛けてギアを入れた途端。。。

ガチンッ!

 

あ・・・・

 

こ・・これは・・・・

 

 

 

 

 

 

ひぃぃぃぃぃ~(T_T)

 

 

 

 

一人号泣・・・・

 

 

えぇ、このブログはプロの方も冷ややかに見てたりするので(爆)

「馬鹿だなっ!」

 

。。と思われたことでしょう。。。

 

でも、誰もが生まれた時からバイクの構造を知ってる訳ではないのです(←必死の言い訳・爆)

試行錯誤とか、ステップ・バイ・ステップって。。

こ~ゆ~コトでしょ?

 

ね?

 

ね?

 

 

ね??

 

 

。。。。

 

 

 

ありがとう

デューク東郷。。

 

仕方ない!

予定より早いけどエンジン降ろしてオーバーホールだっ!

 

 

。。。と思ったら。。。

 

 

SF Boonさん、ちょっと訳ありで、今すぐはできないと。。

 

予期せぬ。。

シーズンオフとなりました(泣)

 

 

ヤフオクでドンガラエンジン買って、取りあえず走るか思案中。。

 

 

 

イランことしなきゃよかった。。(泣)

ま、これも経験かねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

そ~します(泣)