水曜日、俺ちゃんは仕事してましたが、耐久チーム「黙れ!赤忍者!」は、ひろ君と赤忍者さんのエースライダー2人がコース1000で練習してました!
ま、練習じゃないな。。。
あまりに遅すぎるマシンを何とかしようとしてた訳です。。
キャブもノーマルだし、エアクリーナーボックスの取り外しも禁止のST100クラスなので、出来る事はわずかですが、その僅かが大きな差を出すのも解ってますからね。。
悪あがきです!
まずはキャブ。。。
エアクリーナーボックスはそのままだけど、中身は多少手を入れまして。。吸入量が増えた分、メインジェットの番手をエロエロ試したり、ニードルの位置をエロエロ試したりしたらしく、けっこう良い所を見つけたようです!
そんで次は足回り!
エンジンマウントボルトとか、論外なトラブルはエイプのパーツ流用で乗り切ったとの知らせが。。(笑)
ロックナットも買ってきたのね(^^)
もう外れないはず。。(笑)
そんで、俺ちゃんが気になってたのは。。。
前回、本コースで撮影したこの2枚の写真。。。
俺ちゃん走行時のスイングアームの角度!
俺より体重の軽い、ひろ君が乗っても同じ感じ。。。
ストレートを走ってるだけ。。要するに。。
アクセル全開時なのに、すでに水平通り越してる(爆)
ぜんぜんタイヤを地面に押し付ける方向に力が働いてません!
このままコーナー進入して荷重がかかると。。。
スイングアームは水平を余裕で通り越して「逆への字」に(爆)
そりゃ曲がらないし、不安感満載です!
100ccの遅いバイクだから、タイヤの性能に依存してられるけど、250とかで、この状態でコーナーに飛び込んだら。。。
普通は。。
飛び込み自殺です(爆)
なんでか?
説明すんの面倒臭いなぁ。。
アンチスクワット。。ってのをググってください(爆)
まぁ、こんなイメージかな?
この場合、
信楽焼きのタヌキが「アンチスクワット」です。。
嘘です。。
これじゃ全然イメージできませんね(笑)
こんな合成写真作ってる暇あったら説明しろ?
めんどくせーなー。。
絵を描くソフト上手く使えないから、テキトーで!
今まではこんな感じ。。
え~っと。。アクセル全開だと仮定してね!
赤いのはチェーンで、アクセル全開なんで、反時計回りにグイグイ引っ張って回ってます!
スイングアームが水平くらいになって、それでもチェーンが引っ張るから、アクセル開けてもバネは縮む方向に働いて、タイヤは地面から離れる方向(赤い↑)に力が働いてます!
理想はこんな感じ。。。
チェーンが引っ張ると、スイングアームが垂れる(への字が強くなる)方向に引っ張られて路面にタイヤを押し付ける方向(赤い↓)に力が働きます!
すげぇ~!
バイクに詳しい人のブログみたいだっ(爆)
まぁ、絵が下手なんで解りにくい上に、突っ込みどころは満載かもだけどさ。。言いたいことは解るべ?
まぁ、アンチスクワットが効くとか効かないとか、こーゆーのを言うのよ。。面倒臭いんで、これ以上は自分で調べるか、自称「詳しいベテラン」さんをオダテたり忖度したりして一字一句間違いない、理屈っぽくて面倒臭い話を延々と聞いてください(笑)
そんで、この2つ目の図のようにしたくて、ひろ君がサスの設定を変更!
信じるなよ!これは組み間違いだからね(爆)
まぁ、エロエロやったおかげで、イイ感じになったようだね(^^)
え?ほとんど解らない?
まぁ、写真じゃ~ねぇ。。
だって、サスって2ミリも変えると、いきなり体感するような微妙でセンチメンタルジャーニーな、伊代はまだ16みたいなパーツですからね。。(解らん?笑)
写真で見て「逆への字」になってないだけでも、そりゃもうミッツマングローブと徳光和夫くらいの違いがあるわけさ!
大違い!
その甲斐あって、コース1000でのタイムが2秒近く上がったようです!
コース1000って、本当に差が出しにくいコースなんですよ。。
本コースだと大人と子供くらいの差があるライダー同士でも、ここだと割と小さな差に収まるんです。
そのコース1000で2秒って。。。
元がいかにメチャクチャだったかってコトですね(爆)
これで凄く速くなったか?っていうと。。。
普通になっただけなんですけどね(爆)
ま、普通なら楽しめるよ!
暑い中、エロエロ頑張ってくれた2人に感謝です!
ひろ君&赤忍者さん、暑い中タイヤ交換してくれた上Pありがとぉ♪
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