アンチスクワット | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

水曜日、俺ちゃんは仕事してましたが、耐久チーム「黙れ!赤忍者!」は、ひろ君と赤忍者さんのエースライダー2人がコース1000で練習してました!

ま、練習じゃないな。。。

 

あまりに遅すぎるマシンを何とかしようとしてた訳です。。

 

キャブもノーマルだし、エアクリーナーボックスの取り外しも禁止のST100クラスなので、出来る事はわずかですが、その僅かが大きな差を出すのも解ってますからね。。

 

悪あがきです!

 

まずはキャブ。。。

 

エアクリーナーボックスはそのままだけど、中身は多少手を入れまして。。吸入量が増えた分、メインジェットの番手をエロエロ試したり、ニードルの位置をエロエロ試したりしたらしく、けっこう良い所を見つけたようです!

 

そんで次は足回り!

 

エンジンマウントボルトとか、論外なトラブルはエイプのパーツ流用で乗り切ったとの知らせが。。(笑)

ロックナットも買ってきたのね(^^)

 

もう外れないはず。。(笑)

 

そんで、俺ちゃんが気になってたのは。。。

 

前回、本コースで撮影したこの2枚の写真。。。

 

俺ちゃん走行時のスイングアームの角度!

 

俺より体重の軽い、ひろ君が乗っても同じ感じ。。。

 

ストレートを走ってるだけ。。要するに。。

アクセル全開時なのに、すでに水平通り越してる(爆)

 

ぜんぜんタイヤを地面に押し付ける方向に力が働いてません!

このままコーナー進入して荷重がかかると。。。

スイングアームは水平を余裕で通り越して「逆への字」に(爆)

 

そりゃ曲がらないし、不安感満載です!

100ccの遅いバイクだから、タイヤの性能に依存してられるけど、250とかで、この状態でコーナーに飛び込んだら。。。

 

 

普通は。。

 

 

飛び込み自殺です(爆)

 

 

なんでか?

 

説明すんの面倒臭いなぁ。。

 

アンチスクワット。。ってのをググってください(爆)

 

まぁ、こんなイメージかな?

この場合、

信楽焼きのタヌキが「アンチスクワット」です。。

 

 

 

 

 

 

嘘です。。

 

 

これじゃ全然イメージできませんね(笑)

こんな合成写真作ってる暇あったら説明しろ?

 

 

めんどくせーなー。。

 

 

絵を描くソフト上手く使えないから、テキトーで!

 

今まではこんな感じ。。

え~っと。。アクセル全開だと仮定してね!

赤いのはチェーンで、アクセル全開なんで、反時計回りにグイグイ引っ張って回ってます!

スイングアームが水平くらいになって、それでもチェーンが引っ張るから、アクセル開けてもバネは縮む方向に働いて、タイヤは地面から離れる方向(赤い↑)に力が働いてます!

 

 

理想はこんな感じ。。。

チェーンが引っ張ると、スイングアームが垂れる(への字が強くなる)方向に引っ張られて路面にタイヤを押し付ける方向(赤い↓)に力が働きます!

 

すげぇ~!

バイクに詳しい人のブログみたいだっ(爆)

 

 

まぁ、絵が下手なんで解りにくい上に、突っ込みどころは満載かもだけどさ。。言いたいことは解るべ?

 

 

まぁ、アンチスクワットが効くとか効かないとか、こーゆーのを言うのよ。。面倒臭いんで、これ以上は自分で調べるか、自称「詳しいベテラン」さんをオダテたり忖度したりして一字一句間違いない、理屈っぽくて面倒臭い話を延々と聞いてください(笑)

 

そんで、この2つ目の図のようにしたくて、ひろ君がサスの設定を変更!

 

あとは新品タイヤを逆履きしたり。。

信じるなよ!これは組み間違いだからね(爆)

 

 

 

 

まぁ、エロエロやったおかげで、イイ感じになったようだね(^^)

 

え?ほとんど解らない?

まぁ、写真じゃ~ねぇ。。

 

だって、サスって2ミリも変えると、いきなり体感するような微妙でセンチメンタルジャーニーな、伊代はまだ16みたいなパーツですからね。。(解らん?笑)

 

写真で見て「逆への字」になってないだけでも、そりゃもうミッツマングローブと徳光和夫くらいの違いがあるわけさ!

 

大違い!

 

 

その甲斐あって、コース1000でのタイムが2秒近く上がったようです!

 

 

コース1000って、本当に差が出しにくいコースなんですよ。。
本コースだと大人と子供くらいの差があるライダー同士でも、ここだと割と小さな差に収まるんです。

そのコース1000で2秒って。。。

 

 

元がいかにメチャクチャだったかってコトですね(爆)

 

 

これで凄く速くなったか?っていうと。。。

普通になっただけなんですけどね(爆)

 

ま、普通なら楽しめるよ!

暑い中、エロエロ頑張ってくれた2人に感謝です!

 

 

 

 

 

ひろ君&赤忍者さん、暑い中タイヤ交換してくれた上Pありがとぉ♪